研究課題
基盤研究(C)
本研究では、日本語母語話者によるストーリーを語る談話(話しことば)と文章(書きことば)における表現、具体的には、同一話者による節単位のくりかえし、「その~・この~」など連体詞として使われる指示詞、「~てくれる・てもらう・てやる」などの視点を表す表現、「~のだ・~てしまう」などの文末表現を取り上げ、それらの使われ方の特徴を、英語話者、中国語話者、韓国語話者など日本語学習者による日本語の談話・文章と対照しながら分析を行った。
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言語学と日本語教育 6巻
ページ: 123-140
言語学と日本語教育 6(印刷中)
山形大学人文学部研究年報 6号
ページ: 1-13
110007105452
山形大学人文学部研究年報 第6号
言語学と日本語教育 5巻
ページ: 231-243