研究課題/領域番号 |
19520443
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 明治大学 (2008) 埼玉大学 (2007) |
研究代表者 |
姫野 伴子 明治大学, 国際日本学部, 教授 (00228751)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 言語学 / 日本語学 / 日本語教育 / 日本語教材 |
研究概要 |
日本語母語話者は、行為指示型発話行為の遂行にあたって、受益者、決定権者を判断して表現形式を選択しており、文体が変わっても、同じ発話行為に対しては同じ構造を持つ表現形式を適切と判断する。 他方、学習者には、(1)話し手受益場面において受益を表出しない、(2)敬語の依頼場面において聞き手に決定権を与えない、(3)勧め場面・勧誘場面において聞き手の意向を尊重しないという傾向があることが明らかになった。
|