研究課題/領域番号 |
19520484
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
三浦 孝 静岡大学, 教育学部, 教授 (30279989)
|
研究分担者 |
内田 恵 静岡大学, 教育学部, 教授 (80185032)
矢野 淳 静岡大学, 教育学部, 准教授 (50303524)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 英語 / 授業力 / 指導技術 / ティームティーチング / ALT / セミナー / 音声指導 / 検定教科書 / Teaching English through English / ウォームアップ |
研究概要 |
近年その必要が強調されている発信型コミュニケーション力重視の中学・高校英語教育を推進する上で有効な指導方法について、文献研究・各種学会参加・学校訪問等により研究し、また関連諸分野での先進的実践家を講師に招いて公開セミナーを4回開催して参加者と研究・協議を重ね、最終的にその研究成果を冊子『確かな力を育てる英語授業ハンドブック(DVD付)』として刊行し、英語教育関係者に提供した。
|