研究課題/領域番号 |
19520493
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
伊東 治己 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90176355)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 英語教育 / フィンランド / 小学校英語 / 教科化 / 教育政策 / 小学校英語カリキュラム / 小学校英語教科書 / 小学校英語教員養成 |
研究概要 |
日本の小学校における教科としての英語教育のための指針と課題を提示するという目的を実現すべく、フィンランドの外国語教育制度全般、及び小学校における英語教育について現状を把握するともに,教科としての英語教育を長年続けているフィンランドの小学生の英語学習に対する意識の分析に焦点を当てたアンケート調査を実施した。その結果,小学校段階での教科としての学習は必ずしも英語嫌いに繋がらないことを明らかにした。
|