研究課題/領域番号 |
19520495
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
柳井 智彦 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (60136025)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 意味パタン / 英語教材開発 / スピーキング / マルチメディア / 意味論 / 英語 / 言語学 / 教材開発 |
研究概要 |
学習者及びネイティブスピーカーの発話資料から有用度の高い英語意味パタンを抽出し,それらをマルチメディアを活用した教材によって大学生にスピーキング練習させた。分析の結果,流暢性・正確性・構文複雑性において優良な成績が得られた。
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