研究課題
基盤研究(C)
日本の初習外国語教育が、目標言語話者との出会いが差し迫ったものではない中で異文化間能力育成の結びつきを具体的にするには、「異文化間の気づき」能力の育成と実際的評価が必要である。本研究では、異文化体験時の主観的記述を、自省と「異文化間の気づき」能力証明、将来的発展の道標として有機的に組織し、また評価対象として読む他者の存在を想定した有機性も持たせるための指示文を備えた教材を日本人大学生向けに提案した。
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La circulation internationale des idees en didactique des langues, Le Francais dans le Monde, Recherches et Application 刊行予定
Etudes didactiques du FLE au Japon (Peka, Association des didacticiens japonais) No.17
ページ: 44-63
40016981526
語学教育研究論叢 第25 号
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Zarate, G., Levy, D., Kramsch, C. (dir. ), Precis du plurilinguisme et du pluricultura- lisme, Paris : Editions des archives contemporaines
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『語学教育研究論叢』(大東文化大学語学教育研究所) 第25号
Etudes didactiques du FLE au Japon(Peka, Association des didacticiens japonais No.17
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http://www.daito.ac.jp/~himet/index.html