研究課題/領域番号 |
19520512
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
松本 佳穂子 東海大学, 外国語教育センター, 教授 (30349427)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 英語ライティング研究 / 自動採点システム / 授業モデル / 教師の負担の軽減 / フィードバック機能 / 評価基準 / 学習者の自律性 / 英語ライティング教育 / 自動採点ソフトウェア / 評価基準(Can-do Statements) / 指導の最適化 / 教師の負荷の軽減 / 効果的な授業デザイン / フィードバック / 学習者の志向性 / 評価モデル |
研究概要 |
近年その進歩がめざましいライティング自動採点システムを、英作文の評価だけでなく指導にも利用する授業モデルを構築し、その効果の検証を行った。まず自動採点システム自体の精度を分析すると共に、文法や語法指導などをそのシステムに委ね、教師がより重要な側面である内容、構成、論理展開などの指導に時間と労力をさけるような授業モデルが、通常授業とほぼ同程度の学生の伸びをもたらすという結果を得た。更に学生の特性によって適切なモデルが違うことが判明したので、その違いに合わせたモデルの最適化を図った。
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