• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語の語彙知識に基づくリーディングのCan-do Listの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19520514
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関東京電機大学

研究代表者

相澤 一美  東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)

研究分担者 山崎 朝子  東京都市大学, 環境情報学部, 教授 (80298017)
野呂 忠司  愛知学院大学, 文学部, 教授 (40218376)
望月 正道  麗澤大学, 外国語学部, 教授 (90245275)
細川 博文  福岡女学院大学, 文学部, 教授 (10249625)
河内山 晶子  明星大学, 一般教育英語, 准教授 (80350990)
杉森 直樹  立命館大学, 情報理工学部, 准教授 (40216338)
飯野 厚  法政大学, 経済学部, 准教授 (80442169)
清水 真紀  高崎健康福祉大学, 薬学部, 講師 (60433637)
藤井 哲郎  東京慈恵会医科大学, 医学部, 准教授 (60286680)
研究協力者 磯 達夫  麗澤大学, 外国語学部, 准教授 (40438916)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード英語 / 指導法 / リーディング / 教育学 / 読解力
研究概要

テキストのカバー率を95%にするための語彙レベルと,読解テストで十分な得点を取るための語彙サイズの間にはギャップがあることが明らかになった。例えば,大学入試センター試験の読解問題で,約3000語を学習することになっており,テキストも3000語の語彙知識があれば,95%をほぼカバーできるが,実際に理解度を試す問題に正答するには,5000語の語彙知識が必要であった。同様に,アカデミックテキストは,約5000語でほぼ95%をカバーできるが,十分な得点を取るためには,6500語が必要なことがわかった。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (12件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 語彙知識と英文テキストの理解-高校上級用読解教材選択の指針を求めて-2010

    • 著者名/発表者名
      相澤一美
    • 雑誌名

      教材学研究 21巻

      ページ: 7-14

    • NAID

      130007043065

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 語彙知識と英文テキストの理解-高校上級用読解教材選択の指針を求めて-2010

    • 著者名/発表者名
      相澤一美
    • 雑誌名

      教材学研究 21

      ページ: 7-14

    • NAID

      130007043065

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校から大学までに知っておくべき単語数は,どれくらいですか?2010

    • 著者名/発表者名
      相澤一美
    • 雑誌名

      英語教育 59

      ページ: 54-56

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] The relationship between vocabulary knowledge and reading comprehension skills used on reading tests2009

    • 著者名/発表者名
      Aizawa, K., Yamazaki, A., Fujii, T., Iino, A
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE) Vol.20

      ページ: 111-120

    • NAID

      110008512374

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Relationship Between Vocabulary Knowledge and Reading Comprehension Skills Used on Reading Tests2009

    • 著者名/発表者名
      Aizawa, K., Yamazaki, A., Fujii, T. & Iino, A.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Educationin Japan (ARELE) 20

      ページ: 111-120

    • NAID

      110008512374

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Identifying the minimum vocabulary size for academic reading.2008

    • 著者名/発表者名
      Aizawa, K., Iso, T
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE) Vol.19

      ページ: 121-130

    • NAID

      110008512350

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の英語教科書の計量分析と今後の展望2008

    • 著者名/発表者名
      相澤一美
    • 雑誌名

      日本教材学会(編)『「教材学」現状と展望』 下巻

      ページ: 334-341

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 漫画を使った発表語彙知識の測定2008

    • 著者名/発表者名
      相澤一美
    • 雑誌名

      英語教育・英語学習研究 : 現場型リサーチと実践へのアプローチ

      ページ: 183-192

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Identifying the Minimum Vocabulary Size for Academic Reading2008

    • 著者名/発表者名
      Aizawa, K. & Iso, T.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan 19(未定)

    • NAID

      110008512350

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Revisiting Learners' Vocabulary Size Estimation: The Effects of Randomization and Confidence2008

    • 著者名/発表者名
      Iso, T. & Aizawa, K.
    • 雑誌名

      『関東甲信越英語教育学会研究紀要』 22

      ページ: 13-22

    • NAID

      110009482386

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「英語受容語彙知識の階層性」2008

    • 著者名/発表者名
      相澤一美
    • 雑誌名

      日英英語文化研究会(編)『日英の言語・文化・教育-多様な視座を求めて-』

      ページ: 318-327

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 語彙知識と英文テキストの理解-高校上級用読解教材選択の指針を求めて-2009

    • 著者名/発表者名
      相澤一美
    • 学会等名
      日本教材学会第21回研究大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2009-10-17
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 語彙知識と英文テキストの理解-読解教材選択の指針を求めて-2009

    • 著者名/発表者名
      相澤一美
    • 学会等名
      日本教材学会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2009-10-17
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] テスト形式の違いにより読解下位技能が読解に及ぼす影響2009

    • 著者名/発表者名
      望月正道・相澤一美・藤井哲郎・飯野厚・河内山晶子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第35回鳥取研究大会
    • 発表場所
      鳥取
    • 年月日
      2009-08-09
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] テスト形式の違いにより読解下位技能が読解に及ぼす影響2009

    • 著者名/発表者名
      望月正道
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2009-08-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] How many words do learners need to know for reading proficiency tests-Identifying minimum vocabulary sizes-2009

    • 著者名/発表者名
      Aizawa, K
    • 学会等名
      First N.E.A.R. Language Education Conference
    • 発表場所
      新潟
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] How many words do learners need to know reading proficiency tests-Identifying minimum vocabulary sizes-2009

    • 著者名/発表者名
      Aizawa, K.
    • 学会等名
      First N.E.A.R.Language Education Conference
    • 発表場所
      新潟県立大学
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 学術的なテキストを読むために必要な語彙はどれくらいか2008

    • 著者名/発表者名
      相澤一美
    • 学会等名
      大塚英語教育研究会10月月例会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2008-10-11
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Mind the Gap: Discrepancies Between Word Frequency and Difficulty2008

    • 著者名/発表者名
      Aizawa, K. & Iso, T.
    • 学会等名
      EuroSLA 17
    • 発表場所
      New Castle-upon-Tyne, UK
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 英語の語彙知識と読解スキル使用との関係2008

    • 著者名/発表者名
      相澤一美・山崎朝子・藤井哲郎・飯野厚
    • 学会等名
      全国英語教育学会第34回東京研究大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2008-08-09
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 英語の語彙知識と読解スキル使用との関係2008

    • 著者名/発表者名
      相澤一美, 山崎朝子, 藤井哲郎, 飯野厚
    • 学会等名
      全国英語教育学会第34回東京研究大会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2008-08-09
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Identifying minimum vocabulary sizes for reading proficiency tests.2008

    • 著者名/発表者名
      Aizawa, K
    • 学会等名
      VARG 2009
    • 発表場所
      Swansea, U. K
    • 年月日
      2008-03-20
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] レベル別語彙力と読解能力の関係2007

    • 著者名/発表者名
      相澤一美・磯達夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会第33回大分研究大会
    • 発表場所
      大分
    • 年月日
      2007-08-05
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 「語彙指導の『なぜ』に答える」『英語教育の「なぜ」に答える』2009

    • 著者名/発表者名
      相澤 一美(分担執筆)
    • 出版者
      中教出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.jacetvoc.kl.dendai.ac.jp

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://jacetvoc.kl.dendai.ac.jp/~aizawa/

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://jacetvoc.kl.dendai.ac.jp/~aizawa/

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2018-06-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi