研究課題/領域番号 |
19520526
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
梅咲 敦子 立命館大学, 政策科学部, 教授 (20269963)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 英語教育 / コーパス / ESP / フレイジオロジー / コロケーション / 誤用分析 / 英語論文 / 語法研究 / 英語学 / EPS / British National Corpus / 英語教育学 / 定型表現 / デイスコースマーカー |
研究概要 |
本研究では、辞書とコーパスを使って自在に英語で学術研究を発信できる日本人研究者の育成を究極の目標に、(1)大学院生英語論文原稿とネイティブチェック後の最終版を収集、その比較を通して日本語母語話者の論文英語の問題点を探り、(2)学術誌から150,000,000語の英語論文を収集し独自コーパスを編纂し、論文英語の言語特徴を見出し、(3)コーパスを用いた論文作成のための英語指導例を示し、(4)目標達成に必要な関連研究を行った。結果、フレイジオロジーに基づく教育実践の有効性を主張した。
|