研究課題/領域番号 |
19520534
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
ウィリアムズ ジェラルド (GERALD Williams / GERALD Willimas / WILLIAMS Gerald) 関西国際大学, 教育学部, 准教授 (30341035)
|
研究分担者 |
佐々木 緑 関西国際大学, 教育学部, 准教授 (20310766)
ジョナサン アリポンガ (JONATHAN Aliponga / ALIPONGA Jonathan) 関西国際大学, 教育学部, 准教授 (50388873)
|
研究協力者 |
ヘクター ルック 関西学院大学, 講師
吉田 桂子 甲南大学, 講師
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 英語教育 / アジア / 教員相互サポート・評価 / COLT / 教材開発 / 授業観察 / 英語教材 / 教員間サポートネットワーク |
研究概要 |
アジアにおける英語教育の課題は、相違点よりも類似点の方が多い。効果的な言語教育を行うためには教員の役割は大きく、それゆえ、十分な教員養成トレーニングが行うことは大変重要である。本研究では、アジア諸国の英語教育の現場の観察、教員へのインタビューを通して発見した共通の課題を整理し、教員トレーニングに効果的な、現職の教員が自分の授業目標の達成を自ら振り返るためのツールを作成し、また、アジアの学生達のニーズにあった教材も作成した。これらの成果をアジア諸国でのワークショップを通してその普及に努めた。
|