研究課題/領域番号 |
19520536
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 広島国際大学 |
研究代表者 |
筒井 英一郎 広島国際大学, 国際交流センター, 講師 (20386733)
|
研究分担者 |
中野 美知子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (70148229)
大和田 和治 東京音楽大学, 音楽学部, 准教授 (00288036)
阿野 幸一 文教大学, 国際学部, 准教授 (70400596)
近藤 悠介 立命館大学, 言語教育センター, 講師 (80409739)
上田 倫史 目白大学, 外国語学部, 講師 (30343627)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 学習カウンセリング / 学習スタイル / 学習不安 / 自律学習 / 学習ストラテジー / 学習動機 / 英語教育 / 項目応答理論 / カウンセリング |
研究概要 |
本プロジェクトの目的は、日本人英語学習者の学習方法の好み、学習不安、意欲の方向性、学習スタイルなどに焦点を当て、自動診断のフィードバックシステムを開発することである。ウェプアプリケーションを用いて、51の調査項目に答えることにより、診断結果が個別出力される仕様となった。この診断システムを受けることで、(1)自分がどういったスタイルで学習に臨んでいるか、(2)英語学習におけるどのような学習方法に頼っている/忘れがちであるか、(3)英語学習においてどのような不安感を持っているか(4)どういったものに英語学習に対する意欲を掻き立てられるのかなどの認識することが可能である。
|