研究課題/領域番号 |
19520688
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
人文地理学
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
シュルンツェ R.D (SCHLONZE R.D. / SCHLUNZE R.D / SCHLUNZE R.D.) 立命館大学, 経営学部, 教授 (70319599)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 異文化経営 / グローバル都市 / 立地選好 / 外資系企業 / 異文化シナジー / ビジネス環境 / 派遣外国人 / ハイブリッドマネジャー / 文化変容 / 立地戦略 / 外国人出向者 / 外国人マネジャー |
研究概要 |
成功している外国人経営者は情報入手のため日本の顧客および政府とのネットワーキングに対する選好を持つ。現地への埋め込みの観点からみた企業の成功には、ネットワークが最も重要である。異文化の職場におけるシナジーは、日本のコミュニティに統合する努力を通して異文化能力を獲得したハイブリッドマネジャーによって創出される。また、多国籍企業ネットワーク内のグローバルなつながりの重要性が増したため、第一レベルのグローバル都市である東京に対する選好が強まっている。
|