研究課題/領域番号 |
19530354
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 駒澤大学 |
研究代表者 |
各務 洋子 駒澤大学, グローバル・メディア・スタディーズ学部, 教授 (40306915)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 経営戦略 / コンテンツ創出 / マネジメント戦略 / 共同研究 / 企業提携 / 知識想像のプロセス / メディアミックス / 知識創造のプロセス / プロダクト・ライフサイクル |
研究概要 |
2年に亘る現地調査により、欧米のメディアコングロマリットが、我が国で問題となっている新聞、出版だけでなく、技術革新で生まれてくる新メディアを含めたマネジメントを扱った。コングロマリットになれば良いという結論ではないが、メディアは革新する。コンテンツは、時代時代に合わせてメディアを選択する。従って、それぞれの領域で専門化を遂げ、強みを更に強める分野でニーズの多様化に対応する必然性がでてくるであろう。
|