研究課題/領域番号 |
19530379
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 明治大学 (2008-2009) 筑波大学 (2007) |
研究代表者 |
水野 誠 明治大学, 商学部, 准教授 (10361304)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | マーケティング / 消費者行動 / 社会的相互作用 / エージェントベース・モデル / 消費者間影響関係 / 消費者間相互作用 / クチコミ / エージェント・シミュレーション / エージェントベース・シミュレーション / 社会シミュレーション / CRM / ファイリエイト広告 / ロングテール |
研究概要 |
消費者の間に潜む影響関係を実際の購買履歴データから推測する方法を提案し、その信頼性と妥当性を確認した。また、さまざまな消費者間の相互作用が市場にもたらす帰結について、エージェントベース・モデリングと呼ばれる手法を用いてシミュレーション研究を行った。なかでも新製品普及モデルについては実データへ適用し、望ましいクチコミ・マーケティング戦略を探求した。
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