• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者間相互作用と選好の動的変化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19530379
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関明治大学 (2008-2009)
筑波大学 (2007)

研究代表者

水野 誠  明治大学, 商学部, 准教授 (10361304)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードマーケティング / 消費者行動 / 社会的相互作用 / エージェントベース・モデル / 消費者間影響関係 / 消費者間相互作用 / クチコミ / エージェント・シミュレーション / エージェントベース・シミュレーション / 社会シミュレーション / CRM / ファイリエイト広告 / ロングテール
研究概要

消費者の間に潜む影響関係を実際の購買履歴データから推測する方法を提案し、その信頼性と妥当性を確認した。また、さまざまな消費者間の相互作用が市場にもたらす帰結について、エージェントベース・モデリングと呼ばれる手法を用いてシミュレーション研究を行った。なかでも新製品普及モデルについては実データへ適用し、望ましいクチコミ・マーケティング戦略を探求した。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (23件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 消費者行動の複雑性を解明する:エージェントベース・モデルの可能性2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 雑誌名

      流通情報 41

      ページ: 29-36

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 何がアフィリエイト広告を拡大させるか?:エージェント・シミュレーションによる探求2008

    • 著者名/発表者名
      水野誠、中澤想
    • 雑誌名

      人工知能学会研究会資料 SIG-KBS-A704

      ページ: 31-38

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 何がアフィリエイト広告を拡大させるか?:エージェント・シミュレーションによる探求2008

    • 著者名/発表者名
      水野誠, 中澤想
    • 雑誌名

      人工知能学会研究会資料, SIG-KBS-A704

      ページ: 31-38

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Emergence of the Leader-Follower Structure among Consumers: What type of consumers would be the most influential2007

    • 著者名/発表者名
      S. Takahashi, D. Sallach and J. Rouchier編M. Mizuno, S. Inoue, and M. Noguchi著
    • 雑誌名

      Emergence of the Leader-Follower Structure among Consumers: What type of consumers would be the most influential in the marketplace? (Advancing Social Simulation: The First World Congress), Springer(所収)

      ページ: 117-128

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動の複雑性を解明する:エージェントベース・モデルの可能性

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 雑誌名

      流通情報 Vol.412009

      ページ: 29-36

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者は未来を「予知」できるか?-トレンド予測のフィールド実験2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      行動経済学会第3回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2009-12-13
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書 2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 新製品普及プロセスにおけるクチコミ伝播と選好形成の動的相互作用2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠、森俊勝、馬場崇徳、高階勇人、瀬良浩太
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会
    • 発表場所
      電通本社
    • 年月日
      2009-12-05
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書 2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Complexity in Marketing and Consumer Behavior: A Brief Review for Future Research Opportunities2009

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, Makoto
    • 学会等名
      the 9th Asia-Pacific Complex Systems Conference (Complex' 09)
    • 発表場所
      中央大学駿河台記念会館
    • 年月日
      2009-11-06
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Complexity in Marketing and Consumer Behavior : A Brief Review for Future Research Opportunities2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      the 9th Asia-Pacific Complex Systems Conference (Complex'09)
    • 発表場所
      中央大学駿河台記念会館
    • 年月日
      2009-11-06
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 装備の充実は消費者選好を高めるか?~乗用車をめぐる知覚ポジショニング、技術装備、購買態度の関係分析2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠、貴志奈央子、桑島由芙、東秀忠
    • 学会等名
      第39回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 装備の充実は消費者選好を高めるか?~乗用車をめぐる知覚ポジショニング,技術装備,購買態度の関係分析2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      第39回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 選択における葛藤回避と正則性~Tversky-Shafir実験の検証と拡張~2009

    • 著者名/発表者名
      山田尚樹、秋山英三、水野誠
    • 学会等名
      日本行動計量学会第37回大会
    • 発表場所
      大分大学医学部
    • 年月日
      2009-08-05
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書 2009 研究成果報告書
  • [学会発表] インフルエンサー・マーケティングは可能か?-見えないネットワークをマネジメントする-2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      日本商業学会第59回全国研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書 2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 次世代型新製品に関する情報伝播と選好形成-iPhoneのケース2008

    • 著者名/発表者名
      森俊勝、岡平祐介、馬場崇徳、水野誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会
    • 発表場所
      電通汐留本社
    • 年月日
      2008-11-30
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 次世代型新製品に関する情報伝播と選好形成 -iPhoneのケース2008

    • 著者名/発表者名
      水野 誠, 他
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会
    • 発表場所
      電通汐留本社
    • 年月日
      2008-11-30
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] エージェントベースCRMに向けて2008

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      Joint Agent Workshops and Symposium 2008
    • 発表場所
      大津プリンスホテル
    • 年月日
      2008-10-30
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] When Word-of-mouth Marketing Works: An Agent-Based Simulation Approach2008

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, Makoto
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      University of British Columbia
    • 年月日
      2008-07-13
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] When Word-of-mouth Marketing Works : An Agent-Based Simulation Approach2008

    • 著者名/発表者名
      水野 誠
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      University of British Columbia
    • 年月日
      2008-07-13
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] When Word-of-Mouth Marketing Works: Simulating Consumers on Complex Networks2008

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, Makoto
    • 学会等名
      International Conference on Economic Science with Heterogeneous Interacting Agents 2008
    • 発表場所
      Warsaw University of Technology
    • 年月日
      2008-06-20
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] When Word-Of Mouth Marketing Works : Simulating Consumers on Complex Networks2008

    • 著者名/発表者名
      水野 誠
    • 学会等名
      International Conference on Economic Science with Heterogeneous Interacting Agents 2008
    • 発表場所
      Warsaw University of Technology
    • 年月日
      2008-06-20
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 何がアフィリエイト広告を拡大させるか?:エージェント・シミュレーションによる探求2008

    • 著者名/発表者名
      水野誠、中澤想
    • 学会等名
      人工知能学会知識ベースシステム研究会
    • 発表場所
      筑波大学(大塚)、東京
    • 年月日
      2008-03-27
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 何がアフィリエイト広告を拡大させるか?:エージェント・シミュレーションによる探求2008

    • 著者名/発表者名
      水野誠, 中澤想
    • 学会等名
      人工知能学会知識ベースシステム研究会
    • 発表場所
      筑波大学(大塚),東京
    • 年月日
      2008-03-27
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 消費者間ネットワーク上の情報伝播特性-エージェント・シミュレーションによる分析2007

    • 著者名/発表者名
      水野誠、飯塚貴之
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      成蹊大学、東京
    • 年月日
      2007-12-08
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者間ネットワーク上の情報伝播特性-工ージェント・シミュレーションによる分析2007

    • 著者名/発表者名
      水野誠, 飯塚貴之
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      成蹊大学,東京
    • 年月日
      2007-12-08
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Incorporating Influential Relationships into the Latent-Class Choice Modeling2007

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, Makoto, Tatsuya Ikeda
    • 学会等名
      International Meeting of the Psychometric Society
    • 発表場所
      タワーホール船堀、東京
    • 年月日
      2007-07-10
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Incororating Influential Relationships into the Latent-Class Choice Modeling2007

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, Makoto and Tatsuya Ikeda
    • 学会等名
      International Meeting of the Psychometric Society
    • 発表場所
      タワーホール船堀,東京
    • 年月日
      2007-07-10
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Detecting Influential Consumers from Purchase History Data2007

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, Makoto, Tatsuya Ikeda
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Singapore Management University, Singapore
    • 年月日
      2007-06-28
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Detecting Influential Consumers from Purchase History Data2007

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, Makoto and Tatsuya Ikeda
    • 学会等名
      Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Singapore Management University, Singapore
    • 年月日
      2007-06-28
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] Emergence of the Leader-Follower Structure among Consumers: What type of consumers would be the most influential in the marketplace? (Advancing Social Simulation: The First World Congress所収)2007

    • 著者名/発表者名
      S. Takahashi, D. Sallach and J. Rouchier編M. Mizuno, S. Inoue, and M. Noguchi著
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi