研究課題/領域番号 |
19530384
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
村上 英樹 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 准教授 (90243295)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | ロジスティクス / 荷主 / 自動車産業 / 低費用航空会社 / インテグレーター / フルサービスキャリア / LCC / サプライチェーン / フレイトフォワーダー / クールノー競争 / 総余剩 / 低費用航空会社(LCC) / フォワーダー / 垂直的製品差別化 / トランスログ型費用関数 / 離散型確率選択モデル / 行動経済学 |
研究概要 |
この2年間においては、特に航空貨物輸送業の研究、航空貨物及び海運貨物を生む荷主の行動、船社の行動、物流インフラ、並びに貨物輸送に付随する旅客輸送業の研究を行った。航空貨物輸送業については主に米国の航空物流企業の費用効率性分析を計量経済学的手法並びに寡占経済理論を用いて行った。 荷主、船社、物流インフラ業の行動に関しては、それぞれに対する聞き取り調査をおこない、現在ケース分析論文を作成中である。 旅客航空会社については主に日米低費用航空会社に着目し、市場行動と成果を計量経済学的手法により明らかにした。
|