• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

製品パッケージによるコミュニケーション効果とブランド育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19530392
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関法政大学

研究代表者

竹内 淑恵  法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)

研究協力者 大風 かおる  法政大学, 経営学研究科経営学専攻, 博士課程後期3年生
研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワードマーケティング / コミュニケーション効果 / ブランド育成 / 製品パッケージ開発 / コンジョイント分析 / 潜在成長曲線モデル / 製品パッケージ / 評価尺度開発 / 因子分析
研究概要

市場の成熟化、競合環境の激化に伴い、新製品のコミュニケーション活動に十分な予算を投下できない企業では、製品パッケージによる消費者への情報伝達の重要性が認識されている。しかしながら、パッケージ情報がどのように、またどの程度消費者に処理されるのかは解明されていない。本研究では、パッケージの評価尺度とパッケージ・コミュニケーションモデルを開発し、実証分析を行った。あわせて「パッケージ評価尺度」に基づいて、架空ブランドの製品パッケージを作成し、「売れる製品パッケージ」開発のあり方を検討した。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 携帯電話広告の表示に対する消費者反応の分析2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント No. 6

      ページ: 41-69

    • NAID

      40016626329

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 金融リスク商品の選択における購買意思決定-広告誤認発生と消費者反応の分析-2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      (財)吉田秀雄記念事業財団平成20年度(第42次)助成研究論文

      ページ: 1-107

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 広告コミュニケーション効果の測定-広告想起と店頭配荷の販売への影響-2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      マーケティング・経営戦略の数理

      ページ: 87-103

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 新製品のパックージにおける情報処理-販売好調製品と不調製品による差異の解明2008

    • 著者名/発表者名
      大風かおる、竹内淑恵
    • 雑誌名

      消費者行動研究 14巻、1・2号

      ページ: 23-42

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 製品パッケージの情報処理とコミュニケーション戦略2007

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 234号

      ページ: 30-37

    • NAID

      40015598616

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 製品パッケージの情報処理とコミュニケーション戦略2007

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 234号

      ページ: 30-37

    • NAID

      40015598616

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発2008

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵、大風かおる
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究発表
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 広告への誤認による広告効果に対する差異2008

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発2008

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 広告表示に対する消費者反応の分析-携帯電話の通話料金プラン選択における購買意思決定-2007

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 学会等名
      日本広告学会
    • 発表場所
      メルパルク京都
    • 年月日
      2007-12-16
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2021-02-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi