研究課題/領域番号 |
19530394
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
山田 昌孝 京都産業大学, 経営学部, 教授 (20174740)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 普及論 / 消費者の革新性 / イノベーション採用行動 / わくわく度 / 普及 / イノベーション / 消費者革新性 / 感動 / イノベーション・新製品の普及 / イノベーティブネス / イノベーションの採用時期予測 / パーソナリティ・テスト |
研究概要 |
本研究では消費者の革新性とイノベーション採用行動の間に、「わっ、すごそう」などという採用行動の前に新しく「ポジティブな強い心の揺れ」という概念を導入し、「わくわく度」という尺度で測定する。採用に踏み切るためには、革新性がより高くさらに当該イノベーションにより強く心を動かされた消費者がより早く、高い確率で採用することを生存関数モデルを用いて実証し、理論的にも予測精度としても精緻化に成功している。
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