研究課題/領域番号 |
19530473
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会学
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
間々田 孝夫 立教大学, 社会学部, 教授 (10143869)
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研究分担者 |
水原 俊博 立教大学, 社会学部, 助教 (10409542)
寺島 拓幸 文京学院大学, 人間学部, 助教 (30515705)
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研究協力者 |
廣瀬 毅士 立教大学, 社会学部, 兼任講師
朝倉 真粧美 立教大学, 社会学研究科博士課程後期課程
呉 金海 立教大学, 社会学研究科博士課程後期課程
野尻 洋平 立教大学, 社会学研究科博士課程後期課程
遠藤 智世 立教大学, 社会学研究科博士課程後期課程
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2008年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2007年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
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キーワード | 消費 / グローバル化 / 消費文化 / 社会調査 / 社会構造 |
研究概要 |
本研究は東アジアを調査地域として、グローバル化する消費文化についてアメリカ型への画一化と非アメリカ的な多様化の実相を理論的、実証的に明らかにしようとするものである。2007~2008年度の期間、将来的な東アジアでの本格調査を見据えて東アジア地域の消費文化について文献の検討をとおした理論研究をおこなった。また、こうした理論研究をふまえて国内(首都圏)では大規模質問紙調査を実施して一定の成果をあげた。
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