• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習科学の観点から学習過程を質的に明らかにするテクスト言説分析の提案

研究課題

研究課題/領域番号 19530579
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関筑波大学

研究代表者

茂呂 雄二  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (50157939)

研究分担者 服部 環  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (70198761)
研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワードテクスト言説分析 / 学習過程 / 学習科学 / 語り / 看護 / 教師養成 / 情動政治 / 道徳言説
研究概要

学習(学び)は、過去の経験と将来の見通しの再編成のプロセスである。このプロセスは様々な言説と談話を通して再構成され、他の人々と共有される。本研究は、この学びのプロセスを支える人々の語りを分析するための分析方法の開発を目指した。語りの事例として、看護師になる過程ならびに教師になる過程を取り上げて、語りの内容と形式をどのように分析すれば良いか、分析におけるポイントを共有化できる方法論を開発し、いくつかの事例を分析した。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (13件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 心理研究の方法としての読書-テクスト言説分析の提案2009

    • 著者名/発表者名
      臼井東・茂呂雄二
    • 雑誌名

      筑波大学心理学研究 37

      ページ: 19-30

    • NAID

      120001106223

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「複数の文脈を横断する学習」への活動理論的アプローチ2009

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 雑誌名

      心理学評論 51(4)(印刷中)

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 心理研究の方法としての読書:テクスト言説分析の提案2009

    • 著者名/発表者名
      臼井東・茂呂雄二
    • 雑誌名

      筑波心理学研究 37

      ページ: 19-30

    • NAID

      120001106223

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 活動としての認知、情動、言説:活動理論とコミュニケーション2009

    • 著者名/発表者名
      茂呂雄二
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集 8

      ページ: 522-531

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育心理研究における質的方法の意味2008

    • 著者名/発表者名
      茂呂雄二
    • 雑誌名

      教育心理学年報 47集

      ページ: 149-159

    • NAID

      110006666163

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 研究成果報告書 2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 「複数の文脈を横断する学習」への活動理論的アプローチ-学習転移論から文脈横断論への変移と差異2008

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 雑誌名

      心理学評論 51巻4号(印刷中)

      ページ: 463-484

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 活動としての認知、情動、言説 : 活動理論とコミュニケーション2008

    • 著者名/発表者名
      茂呂雄二
    • 雑誌名

      (認知言語学会第8回大会シンポジウム『認知言語学とコミュニケーション』)日本認知言語学会論文集 第8巻

      ページ: 522-531

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 状況論とは何か : 実践の解明と変革のアプローチ2008

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 雑誌名

      インターナショナルナーシングレビュー 31巻5号

      ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 質的研究と量的研究の共通点と相容れない点2008

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 雑誌名

      インターナショナルナーシングレビュー 31巻5号

      ページ: 34-38

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 状況論を知るための62冊2008

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 雑誌名

      インターナショナルナーシングレビュー 31巻5号

      ページ: 61-65

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 中学校における専門家とのコラボレーションによる和楽器授業の展開過程-「参加としての学習」の観点から-2007

    • 著者名/発表者名
      城間祥子・茂呂雄二
    • 雑誌名

      教育心理学研究 55(1)

      ページ: 12-134

    • NAID

      110006249670

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書 2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 生能楽サークルにおける仕舞の学習過程-初心者の技能の社会的構成-2007

    • 著者名/発表者名
      城間祥子・茂呂雄二
    • 雑誌名

      筑波大学心理学研究 33

      ページ: 9-28

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] バフチンの対話性概念による社会心理研究の拡張2007

    • 著者名/発表者名
      朴東燮・茂呂雄
    • 雑誌名

      実験社会心理学研究 46(2)

      ページ: 146-161

    • NAID

      130000303322

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 行為・変化の契機としての学内-学外間のギャップ : 看護学生の学習過程の分析から, 日本認知科学会「教育環境のデザイン」2007

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 雑誌名

      研究分科会研究報告 13巻1号

      ページ: 7-18

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学内から臨地実習へのプロセスにおける看護学生の学習の変化 : 状況論における「移動」の視点から2007

    • 著者名/発表者名
      香川秀太・櫻井利江
    • 雑誌名

      日本看護研究学会雑誌 30巻5号

      ページ: 39-51

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] バフチンの対話性概念による社会心理研究の拡張2007

    • 著者名/発表者名
      朴東攣・茂呂雄二
    • 雑誌名

      実験社会心理学研究 46(2)

      ページ: 146-161

    • NAID

      130000303322

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校教師の問題状況の詳解と対応方略2008

    • 著者名/発表者名
      徳舛克幸
    • 学会等名
      日本質的心理学会第5回大会発表論文集
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-30
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 学習・発達論の最前線 : 質的研究はいかに学習・発達を捉えるべきか.2008

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 学会等名
      日本質的心理学会第5回大会発表論文集
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-30
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 質的心理学と会話分析の接点を探る-母子相互行為の事例分析を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      野村侑加
    • 学会等名
      日本質的心理学会第5回大会発表論文集
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-30
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] キャリア発達と職業集団語-初航海の実習生は「シーマンシップ」をどのように捉えるか2008

    • 著者名/発表者名
      守下奈美子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第5回大会発表論文集
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-30
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 社会文化的アプローチからの道徳性研究の提案2008

    • 著者名/発表者名
      臼井東
    • 学会等名
      日本質的心理学会第5回大会シンポジウム
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 方略に関する知識が創造的思考に及ぼす影響2008

    • 著者名/発表者名
      岩木穣
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会発表論文集
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 若手小学校教師の経験からの学習(2)-経験と学習の相互構成性-2008

    • 著者名/発表者名
      徳舛克幸
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会発表論文集
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Transfer as discursive practice and affection2008

    • 著者名/発表者名
      Shuta Kagawa
    • 学会等名
      Analysis of student nurses' transitive learning
    • 発表場所
      University of California, San Diego
    • 年月日
      2008-09-10
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Analyzing professional Noh performers' tacit knowledge by a method focused on paired discourses2008

    • 著者名/発表者名
      Syoko SHIROMA, and Yuji MORO
    • 学会等名
      International Society for Cultural and Activity Research
    • 発表場所
      San Diego, California
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 質的研究と量的研究の二分法の再考 : 社会文化的アプローチの観点から2007

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 学会等名
      日本質的心理学会第4回大会発表論文集
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2007-09-30
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 活動としての認知、情動、言説:活動理論とコミュニケーション2007

    • 著者名/発表者名
      茂呂雄二
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • 発表場所
      成蹊大学
    • 年月日
      2007-09-22
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 医療・看護領域における状況論的アプローチの実際2007

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 学会等名
      ISCAR-Japan/Asia第1回大会
    • 発表場所
      武蔵野工業大学
    • 年月日
      2007-09-06
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 活動システムの可視化実践2007

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 学会等名
      ISCAR-Japan/Asia第1回大会
    • 発表場所
      武蔵野工業大学
    • 年月日
      2007-09-06
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] Application of Spinoza's theory to the concept of activity theory : Dynamics of the active and passive during transition in the learning process(A. Sannio. H. Daniels, &K.Gutierez (Eds.))2009

    • 著者名/発表者名
      Shuta Kagawa,& Yuji Moro
    • 出版者
      Learning and Expanding with Activity Theory, Cambridge University Press(in press)
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 異種の時間が交差する発達 : 発達時間論の新展開へ向けて, サトウタツヤ, TEMで始める心理学-時間とプロセスを扱う質的研究を目指して2009

    • 著者名/発表者名
      香川秀太
    • 出版者
      誠信書房
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 質的心理学講座, 育ちと学びの生成(無藤隆, 麻生武(社会的なもの : 学習研究における質の探求))2008

    • 著者名/発表者名
      茂呂雄二
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 異種の時間が交差する発達 : 発達時間論の新展開へ活動の心理学 : 歴史と未来田島信元文化心理学2008

    • 著者名/発表者名
      茂呂雄二
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 『育ちと学びの生成』(無藤隆・麻生武編)のうち、社会的なもの:学習研究における質の探求2008

    • 著者名/発表者名
      茂呂雄二
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 文化心理学(田島信元編)のうち「活動の心理学」(4章)2008

    • 著者名/発表者名
      茂呂雄二
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi