研究課題/領域番号 |
19530580
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
古屋 健 群馬大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20173552)
|
研究分担者 |
所澤 潤 群馬大学, 教育学部, 教授 (00235722)
山口 陽弘 群馬大学, 教育学部, 准教授 (80302446)
|
連携研究者 |
所澤 潤 群馬大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00235722)
懸川 武史 群馬大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20511512)
山口 陽弘 群馬大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (80302446)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教育系心理学 / 心理教育的集団 / 教員資質 / リーダーシップ / 教員養成 / 自己制御 / 教員脂質 / 児童生徒理解 / コミュニケーションスキル |
研究概要 |
教員には心理教育的集団(こころの成長を促す活動を行う集団)のリーダーとしての資質が求められる。その重要な構成要素には教育への職業興味,コミュニケーションスキル,自己制御がある。本研究では,自己制御の一つである認知的情動調整方略の個人差を測定するための尺度を開発し,また教員志望学生を対象にコミュニケーションスキルを改善するための訓練プログラムを実施し,その訓練効果を確認した。
|