研究課題/領域番号 |
19530583
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
磯邉 聡 千葉大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (90305102)
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研究協力者 |
上田 和子 千葉県教育委員会
難波 江玲子 千葉県教育委員会
鈴木 明美 千葉県教育委員会
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | 教育相談 / 緊急支援 / トラウマケア / スクールカウンセラー / 教員研修 / 教育心理学 |
研究概要 |
近年、学校コミュニティを舞台とした事件・事故が多発しており、こころのケアを目的とした緊急支援の必要性が高まっている。そこで本研究では緊急支援に対応できる教職員およびSC養成の研修プログラムの開発を目的とした調査研究を行った。その結果、研修プログラムには、(1) 理論的基礎の習得、(2) 実際に生じた過去の事例を用いた学習、(3) 架空事例を用いた実践的演習、の3領域を組み合わせて構成することで研修効果が高まることが示唆された。
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