• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の勇気づけ実践が児童の学級適応過程に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 19530592
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関大分大学

研究代表者

古城 和敬  大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (00145351)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード勇気づけ / 学級適応 / 教師期待の認知 / 学級経営 / 生徒指導 / 教師と児童の人間関係 / 学級介入研究 / PAC分析 / 態度構造の変容
研究概要

本研究は,教師の勇気づけ実践が児童の学級適応過程に及ぼす影響を実験的に検討することを目的とした。教師にまず勇気づけの訓練を実施し,その終了時点から,各自の学級で勇気づけを実践するよう求めた。学級適応など各測度は,実践前,実践中(1ヶ月経過時),および実践後に測定した。その結果,一部の測度において,勇気づけ実践が児童の学級適応に肯定的な影響を及ぼすことが明らかになった。さらに,実践学級の抽出児の教師に対する態度構造等の質的分析でも肯定的な変容が確認され,勇気づけ教育の学級指導への適用可能性が考察された。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2009 2008 2007 その他

すべて 学会発表 (5件) 備考 (1件)

  • [学会発表] シンポジウム:STEPを活用した学級づくり(指定討論者)2009

    • 著者名/発表者名
      古城和敬
    • 学会等名
      日本教育カウンセリング学会
    • 発表場所
      鎌倉女子大学
    • 年月日
      2009-11-28
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] シンポジウム:STEPを活用した学級づくり2009

    • 著者名/発表者名
      古城和敬
    • 学会等名
      日本教育カウンセリング学会
    • 発表場所
      鎌倉女子大学
    • 年月日
      2009-11-28
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] シンポジウム:人間関係と学力を両立させた教育実践-学校教育へのSTEP導入の試み(司会)2008

    • 著者名/発表者名
      古城和敬
    • 学会等名
      日本教育カウンセリング学会
    • 発表場所
      聖徳大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 人間関係と学力を両立させた教育実践-学校教育へのSTEP導入の試み2008

    • 著者名/発表者名
      古城和敬(シンポジウムの司会担当)
    • 学会等名
      日本教育カウンセリング学会
    • 発表場所
      聖徳大学
    • 年月日
      2008-11-29
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 教師の勇気づけ実践が児童の学級適応過程に及ぼす影響(3)-教師の態度構造の質的な変容過程の検討2007

    • 著者名/発表者名
      古城和敬・恒光朋宏・二宮由香
    • 学会等名
      九州心理学会第68回大会
    • 発表場所
      別府国際コンベンションセンター
    • 年月日
      2007-11-11
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書 2007 実績報告書
  • [備考] ホームページ等

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi