研究課題/領域番号 |
19530595
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 仙台大学 |
研究代表者 |
荒井 龍弥 仙台大学, 体育学部, 准教授 (60254819)
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研究分担者 |
斎藤 裕 県立新潟女子短期大学, 生活科学科, 准教授 (90215567)
佐藤 淳 北海学園大学, 経営学部, 教授 (60265056)
宇野 忍 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30004120)
工藤 与志文 札幌学院大学, 人文学部, 教授 (20231293)
舛田 弘子 札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (40289731)
白井 秀明 東北福祉大学, 子ども科学部, 准教授 (50281291)
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連携研究者 |
宇野 忍 東北大学, 教育学研究科, 教授 (30004120)
工藤 与志文 札幌学院大学, 人文学部, 教授 (20231293)
舛田 弘子 札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (40289731)
白井 秀明 東北福祉大学, 子ども科学部, 准教授 (50281291)
佐藤 康司 盛岡大学, 文学部, 教授 (50215787)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | ル・バー / 誤概念 / ルール学習 / 植物概念 / 面積判断 / 帰納 / 課題解決 / 教育系心理学 / 学習過程 / 問題解決 / 誤ルール / 素朴理論 |
研究概要 |
従来、学習前に誤った法則が持たれているとされていた小学校程度の理数科領域の課題を大学生に尋ねた。この結果、課題によっては半数の者が一貫した判断基準(正誤を問わず)ではなく個別的または複数の判断基準を採用していると考えざるを得なかった。事例判断からの法則抽出を促す教授計画を試行したが効果は限定的だった。教育場面では法則の教授だけでなく論理操作や事例への適用を重視すべき必要があることが示唆される。
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