研究課題
基盤研究(C)
本研究では高機能広汎性発達障害児・者への生涯発達支援に関して心理劇による臨床心理学的支援を行い、その効果について検討した。その結果、幼児期・児童期・青年期という発達段階に配慮した心理劇的支援が必要であった。彼らに対する心理劇の具体的な効果として、(1)幼児期は、対人関係の育成、(2)児童期は、対人関係の育成・自己の見直し・社会性の促進、(3)成人期は、日常生活での心理的安定・自己の気づき・仲間関係の育成・進学および就労支援などでの効果が挙げられる。
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臨床心理学 10巻
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精神発達障害研究(社会福祉法人玄洋会紀要) 4巻
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教育と医学 57
心理劇 14
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精神発達障害研究(社会福祉法人玄洋会紀要) 3巻
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心理劇研究 31
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心理劇研究 30