研究課題
基盤研究(C)
教員が特別行政職に属するという観点を背景として、英米国における学校評価と教員評価のしくみとその連動性について考察している。とりわけ、イギリスの「同心円型の学校・教員評価システムからは、教員の職能成長を核とする学校・教員評価システムの必要性が導かれ、その在り方について、P.センゲの「学びの組織」論を参照とした理念形を提示した。
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宮城教育大学紀要 第44巻
ページ: 251-264
教育・研究組織における評価に関する総合的研究(最終報告書)(研究代表・葉養正明/国立教育政策研究所)
ページ: 62-78
研究代表・葉養正明/国立教育政策研究所『教育・研究組織における評価に関する総合的研究(最終報告書)
宮城教育大学紀要 44
最新教育キーワード(葉養正明, 他編著, 時事通信社)
ページ: 204-205
私学マネジメントレビュー 2009年9月号
ページ: 3-8
教職研修 2007年8月号
ページ: 44-45