研究課題/領域番号 |
19530677
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
高 吉嬉 山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (20344781)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 歴史・平和教育 / 統一教育 / 韓国・朝鮮 / 東北アジア / 朝鮮半島の分断と統一 / 日韓関係 / 日韓歴史教育 / 日韓平和教育 / 社会科教育 / 相互理解教育 |
研究概要 |
本研究では、朝鮮半島の分断と統一問題を軸に日韓相互認識の現状を比較・分析し、日韓両国の歴史・平和教育の課題を提示した。それによって、朝鮮半島の平和的統一という未来志向的な視点の重要性を再確認しながら、戦前の植民地支配を中心に日本と韓国という狭い言説空間の中で語られてきた日韓関係論という特殊な枠組みを、東北アジアさらには世界史的な視野を導入することでより普遍的な枠組みから捉え直し、日韓両国の歴史・平和教育に新たな地平を開示する、という学術的に先駆的な役割を果たした。
|