• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

合衆国教員給与における成果主義の現代的受容をめぐる政治力学の実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 19530684
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関一橋大学

研究代表者

中田 康彦  一橋大学, 大学院・社会学研究科, 准教授 (80304195)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教育学 / 教員給与 / 成果主義
研究概要

1990年代後半以降、合衆国のいくつかの都市では教員給与に成果主義的要素を付加する動きが生じている。NCLB法に端的にみられる、生徒の試験成績を中心に学校の成果を測定する動きは、成果主義の受容を促進する要因となっている。ただしそれは教員間競争を促すのではなく、学校全体の成果ととらえるものである。こうした制度が導入されるのには困難校や教員不足を抱える都市部の実情が背景にあるが、主要アクターである教員組合の姿勢や、行政のリーダーシップのあり方といった政治力学が、制度の成立・存続に大きく影響している

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2010 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 第17章 教員評価と免許更新制を考える2010

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      現実と向き合う教育学 教師という仕事を考える25章(田中孝彦・藤田和也・教育科学研究会編)(大月書店)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育政策における免許更新制の位置2009

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      教育 第759号

      ページ: 73-80

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領改訂と学校事務職員の課題2009

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      子どものための学校事務 第107巻

      ページ: 2-11

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教職員の働き方と長時間過密労働2009

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      教職員長時間過密労働問題プロジェクト『提言教職員の長時間過密労働の深刻な実態を改善するために』

      ページ: 16-23

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書 2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教育政策における免許更新制の位置2009

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      教育 759

      ページ: 73-80

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領改訂と学校事務職員の課題2009

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      子どものための学校事務 107

      ページ: 2-11

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 新教育基本法下の教員政策-行政制度(政策)改革を中心に2008

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報 第15巻

      ページ: 122-132

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の職務に関わる自由の論理-西原理論の批判的検討-2008

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      人間と教育 第58巻

      ページ: 72-79

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 内閣における文部行政の位置2008

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      教育 第755号

      ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 新教育基本法下の教員政策 -行政制度(政策)改革を中心に2008

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報 15

      ページ: 122-132

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の職務に関わる自由の論理 -西原理論の批判的検討-2008

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 雑誌名

      人間と教育 58

      ページ: 72-79

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 内閣における文部行政の位置2008

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 雑誌名

      教育 755

      ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の教員評価制度改革の課題2007

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      学校運営 第557号

      ページ: 21-24

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教員評価の光と影2007

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      高校生活指導 第174号

      ページ: 54-59

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 『教育再生会議』の教師観・教員政策2007

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      クレスコ 第73巻

      ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本の教員評価制度改革の課題2007

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 雑誌名

      学校運営 557

      ページ: 21-24

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員評価の光と影2007

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 雑誌名

      高校生活指導 174

      ページ: 54-59

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 『教育再生会議』の教師観・教員政策2007

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 雑誌名

      クレスコ 73

      ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 新教育基本法下の教育政策-行政制度(政策)改革を中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 学会等名
      日本教育政策学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-07-08
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 新教育基本法下の教育政策 -行政制度(政策)改革を中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 学会等名
      日本教育政策学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-07-08
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 「第17章教員評価と免許更新制を考える」(田中孝彦・藤田和也・教育科学研究会編『現実と向き合う教育学教師という仕事を考える25章』)2010

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 出版者
      大月書店
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 「第3章教育改革の動向と背景に関する5ヶ国比較分析-イギリス・スウェーデン・アメリカ・韓国・日本」(久冨善之編著『教師の専門性とアイデンティティ教育改革時代の国際比較調査と国際シンポジウムから』)2008

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 久冨 善之 編著『教師の専門性とアイデンティティ 教育改革時代の国際比較調査と国際シンポジウムから』(「第3章 教育改革の動向と背景に関する5ヶ国比較分析-イギリス・スウェーデン・アメリカ・韓国・日本」担当)2008

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 「第2章「評価の時代」にどう立ち向かうか」(浦野東洋一、勝野正章、中田康彦編著『開かれた学校づくりと学校評価』)2007

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 浦野東洋一、勝野正章、中田康彦編著『開かれた学校づくりと学校評価』(担当:第2章 「評価の時代」にどう立ち向かうか)2007

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi