研究課題/領域番号 |
19530685
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
河合 康 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (90224724)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 教師教育 / 障害児教育 / 障害児 / 特別支援教育 / 特別技援教育 |
研究概要 |
平成19年度からの特殊教育から特別支援教育への転換に伴い、今後はすべての教員が様々な障害に関する知識、技能を習得することが必要になっている.こうした問題意識に基づいて、大学、大学生及び教員に対して調査を実施した.その結果、教職科目の中に障害に関する科目を必修としている大学は少なく量的・質的に不十分であること、教員の中でも幼稚園と高等学校教員に対する特別支援教育に関する研修の強化が必要であることが明らかにされた.
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