• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学級を「学びの共同体」にするための教師の力量形成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19530688
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関岐阜大学

研究代表者

原田 信之  岐阜大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20345771)

研究分担者 高旗 浩志  島根大学, 教育学部, 准教授 (20284135)
渡邊 あや  熊本大学, 教育機能開発総合研究センター, 准教授 (60449105)
関田 一彦  創価大学, 教育学部, 教授 (70247279)
連携研究者 関田 一彦  創価大学, 教育学部, 教授 (70247279)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード学校教育 / 学びの共同体 / 協同学習 / グループ学習 / 教師教育 / コンピテンシー / 教育学 / 社会コンピテンシー
研究概要

グループ学習を効果的に指導する教師の力量形成を目的に、「学びの共同体づくりを実現する学習集団形成モデル」と「協同の学びを実現する教師の力量形成モデル」のデュアル・システムとして、集団成員の主体的な問題解決力と教師の指導力の二側面から習熟段階を設定し、協同の精神(互恵的相互依存関係)に支えられた対話的交流を促進する授業技法化プログラムを開発した。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (21件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (11件) 図書 (4件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] グループ学習の技法をめぐる実態とイメージの構造分析2010

    • 著者名/発表者名
      高旗浩志, 原田信之, 関田一彦
    • 雑誌名

      協同と教育、日本協同教育学会誌 第6号

      ページ: 21-31

    • NAID

      40019036485

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 協同の学びを効果的に実現する授業技法2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=人文科学= 第58巻第2号

      ページ: 131-138

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 協同学習を促進するドイツの理数教育プログラム(SINUS-Transfer)2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=教育実践研究= 第12巻

      ページ: 297-304

    • NAID

      110007509393

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 探究的・協同的な学習の充実2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      教育時評 第12巻

      ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] グループ学習の技法をめぐる実態とイメージの構造分析2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 雑誌名

      協同と教育 第6巻(*受理、頁未確定。)

    • NAID

      40019036485

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      第3章11「総合的な学習の時間における指導のポイント」、『新しい教育課程における言語活動の充実』(財団法人学校教育研究所編)(学校図書)

      ページ: 136-139

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 雑誌名

      学級を「学びの共同体(ラーニング・コミュニティ)」にするための協同学習(岐阜大学消費生活協同組合)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 学びの共同体づくりの授業技法としての協同学習2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究) 第11巻

      ページ: 217-224

    • NAID

      110007094845

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 探究的・協同的な学習としての充実をどう図るか2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      教職研修 第443号

      ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 対象とのかかわりを深めてことばを出現させる2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      生活科・総合の実践ブックレット(日本生活科・総合的学習教育学会) 第3号

      ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      Harada, Nobuyuki
    • 雑誌名

      Aktiv erlebter Umgang des Menschen mit der Natur. In : Moschner, Barbara u.a. (Hrsg.): Unterrichten professionalisieren-Schulentwicklung in der Praxis.(Cornelsen Scriptor)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      2章「総合的な学習の時間をリニューアルする」、『リニューアル総合的な学習の時間』(原田信之編著)(北大路書房)

      ページ: 31-42

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 学びの共同体づくりの授業技法としての協同学習2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=教育実践研究= 第11巻

      ページ: 217-224

    • NAID

      110007094845

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間とこれからの体験活動2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      中等教育資料 No. 873

      ページ: 22-27

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツの協同学習と社会コンピテンシーの育成2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学) 第57巻第1号

      ページ: 175-183

    • NAID

      110007093543

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学びの共同体づくりと協同学習2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之, 高旗浩志
    • 雑誌名

      協同と教育、日本協同教育学会誌 第4号

      ページ: 78-82

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学びの共同体づくりと協同学習-学びの共同体づくりの概念的輪郭と技法-2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 雑誌名

      協同と教育 第4号

      ページ: 78-82

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツの協同学習と社会コンピテンシーの育成2008

    • 著者名/発表者名
      原 田 信 之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=人文科学= 第57巻第1号

      ページ: 175-183

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学びの共同体づくり」論の技法化モデル2008

    • 著者名/発表者名
      原田 信之, ほか
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=実践研究= 第10巻

      ページ: 179-190

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学びの共同体づくり」論の技法化モデル2007

    • 著者名/発表者名
      原田信之, 水野正朗
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究) 第10巻

      ページ: 179-190

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 事実教授カリキュラムとコンピテンシーの育成2007

    • 著者名/発表者名
      原田 信之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告=人文科学= 第56巻第1号

      ページ: 181-191

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] グループ学習の工夫に関する実態調査報告2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本協同教育学会第6回全国大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2009-10-18
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] グループ学習の工夫に関する実態調査報告(ラウンドテーブル)2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本協同教育学会第6回全国大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 新しい生活科・総合的な学習の時間の創造2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会、第7回シンポジウム
    • 発表場所
      立教大学
    • 年月日
      2008-11-21
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 協同の学びを実現する、学習集団形成モデルと教師の力量形成モデルのデュアルシステム2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本教育方法学会、第44回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 総合的な学習の時間の成果と見直し点 〜新学習指導要領に向けて〜2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会、第17回全国大会
    • 発表場所
      山形大学付属小学校
    • 年月日
      2008-06-28
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] A Survey of Japanese Teachers' Usage of Cooperative Learning2008

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Harada, et al.
    • 学会等名
      International Association for the Study of Cooperation in Education, the 30th International Conference
    • 発表場所
      Chukyo University
    • 年月日
      2008-06-08
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] A Survey of Japanese Teachers' Usage of Cooperative Learning2008

    • 著者名/発表者名
      Harada, Nobuyuki etc
    • 学会等名
      International Association for the Study of Cooperation in Education, the 30^<th> international conference in Nagoya
    • 発表場所
      Chukyo University
    • 年月日
      2008-06-08
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 学びの共同体づくりと協同学習〜学びの共同体づくりの概念的輪郭と技法〜2007

    • 著者名/発表者名
      原田 信之, ほか
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 発表場所
      常葉学園大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 学びの共同体づくりと協同学習~学びの共同体づくりの概念的輪郭と技法~2007

    • 著者名/発表者名
      原田信之, ほか
    • 学会等名
      日本協同教育学会第4回全国大会
    • 発表場所
      常葉学園大学
    • 年月日
      2007-08-04
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 総合的な学習の時間における学力モデルの実践化の課題2007

    • 著者名/発表者名
      原田 信之, ほか
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      旭市立飯岡中学校
    • 年月日
      2007-06-23
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] つけたい力の定着を図る総合的な学習の時間の評価2007

    • 著者名/発表者名
      原田 信之, ほか
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      旭市立飯岡中学校
    • 年月日
      2007-06-23
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] Aktiv erlebter Umgang des Menschen mit der Natur.2009

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Harada
    • 出版者
      Cornelsen Scriptor
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 「学びの共同体(ラーニング・ユミュニテイ)」づくりのための授業技法化モデルの解説2009

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      58
    • 出版者
      岐阜大学消費生活協同組合
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 原田信之編著『平成20年度改訂中学校教育課程講座総合的な学習の時間』2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      ぎようせい
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 第1章第1節「総合的な学習の時間の目標」、無藤隆編著『平成20年度改訂小学校教育課程講座総合的な学習の時間』2008

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 出版者
      ぎようせい
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] 上記ホームページでは、リーフレット「『学びの共同体』づくりのための授業技法化モデル」、及び授業技法化プログラム等をまとめた手引き『学級を「学びの共同体(ラーニング・コミュニティ)」にするための協同学習』を公開している。

    • URL

      http://www.geocities.jp/nrmkg400/index.html

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.geocities.jp/nrmkg400/cl.html

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.geocities.jp/nrinkg400/cl.htinl

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi