研究課題/領域番号 |
19530689
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
山崎 準二 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (50144051)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 女性教師 / ライフコース / 事例的研究 / 質的研究 / 教師 / 質的事例的調査 / 発達サポート機能 / 事例的調査 / 質的調査 |
研究概要 |
女性教師たちのライフコースから導き出されるのは、日常の教職生活に内在し、教師たちの発達を支え促していく機能(=インフォーマルな性格を持つ「発達サポート機能」)の存在の大きさである。勤務校における子どもたち(特に様々な問題を抱え個別対応が求められる子どもたち)との出会いと格闘、その経験過程で得られる先輩教師たちからの援助や助言、あるいは自らの子どもの出産・育児といった私的経験までもが、教師としての力量形成に大きな影響を与え、教師としての発達を支え促す機能を発揮しているのである。
|