研究課題/領域番号 |
19530695
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
田中 耕治 京都大学, 教育学研究科, 教授 (10135494)
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研究分担者 |
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (20322266)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | リテラシー / 教育評価 / 目標に準拠した評価 / 学力調査 / パフォーマンス評価 / 評価規準 / アメリカ合衆国 / 中国 / パフォーマンス課題 |
研究概要 |
本研究は、子どもたちが身につけるべきリテラシーの内実を明らかにし、それを育成するための評価規準と評価方法を開発することを目的として次の活動をおこなった。(1)中国、米国、韓国をはじめとする諸外国における教育評価の理論と実践を明らかにした。(2)日本において、教育評価に関して先進的な取り組みをしている学校の成果と課題を調査した。(3)協力校との連携のもとで、具体的な評価規準と評価方法を開発した。
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