研究課題/領域番号 |
19530709
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 名寄市立大学 |
研究代表者 |
塚本 智宏 名寄市立大学, 保健福祉学部, 教授 (20183866)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | コルチャック / 子どもの権利 / 教育史 / ポーランド / 教育思想 / 近代史 / 国際情報交換 / 思想史 |
研究概要 |
本研究は、子どもの権利思想のフロンティアとして世界的に注目されているJ.コルチャックの子ども観・教育思想の形成過程を19世紀から20世紀の世紀転換期の歴史的背景において検討し、その思想の中核においては過去のフレーベルやペスタロッチら先人の子ども・教育思想を継承しながら子どもは「すでに人間である」との信念を堅持し、これを欧米の「新教育」思想や運動に照らしながら人間としての子ども尊重という思想を基盤とする教育思想を探究し続けまたその実践を目指していたことを明らかにしている。
|