• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英国教育機関への外部評価におけるメタ評価の制度化と実態に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19530726
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関早稲田大学

研究代表者

沖 清豪  早稲田大学, 文学学術院, 准教授 (70267433)

研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードメタ評価 / 学校評価 / OFSTED / 大学評価 / キャリア教育 / 学校関係者評価 / イギリス / layman control / 民営化 / NDPBs
研究概要

本研究の成果は以下の3点に集約される。第一に、イギリスの学校評価機関であるOFSTEDでは当初組織内での評価制度に対する研究の蓄積が行われ、その後2000年代を通じて評価者の研修や学校評価報告書の内容の検証、および2003年以降の制度改革を通じて、間接的にメタ評価が実行されている。第二に、イギリスでは高等教育機関の制度改革全体を通じて、「質保証」(Quality Assurance)制度の導入・徹底が実施され、その一環としてメタ評価の制度化が特にキャリア教育に関する諸側面で志向されている。第三に、比較対象としての日本国内でも、文部科学省による学校評価ガイドラインの公表を契機に学校評価における自己評価の側面が改めて重視されており、この自己評価を中核として、その「評価を評価」するものとして学校関係者評価や第三者評価を位置づけることができることを、埼玉県立学校評価制度を事例に検証した。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] イギリス継続・高等教育における職業スキル教育・訓練2008

    • 著者名/発表者名
      沖清豪
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院文学研究科紀要 第53巻第1分冊

      ページ: 101-114

    • NAID

      120002909653

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] イギリスにおけるキャリア教育2008

    • 著者名/発表者名
      沖清豪
    • 雑誌名

      教育 68巻6号

      ページ: 95-101

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] キャリア支援部局の使命と説明責任-イギリスの改革動向から-2008

    • 著者名/発表者名
      沖 清豪
    • 雑誌名

      教育学術新聞 2322(20080702)号

      ページ: 2-2

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 学校評価を評価する-埼玉県における第三者評価を通して2008

    • 著者名/発表者名
      沖清豪
    • 学会等名
      日本教育学会第67回大会
    • 発表場所
      佛教大学
    • 年月日
      2008-08-29
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 研究成果報告書
  • [学会発表] イギリス高等教育機関のキャリア支援部局におけるミッション文書2008

    • 著者名/発表者名
      沖清豪
    • 学会等名
      大学教育学会第30回大会
    • 発表場所
      目白大学
    • 年月日
      2008-06-08
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学基準協会の評価-早稲田大学の事例を中心に2007

    • 著者名/発表者名
      沖 清豪
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考] 沖清豪「キャリア支援部局の使命と説明責任 -イギリスの改革動向から-」、『教育学術新聞』、平成20年7月2日、2面(アルカディア学報)

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi