研究課題/領域番号 |
19530728
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 白梅学園大学 |
研究代表者 |
無藤 隆 白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (40111562)
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研究分担者 |
佐久間 路子 白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (30389853)
掘越 紀香 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (80336247)
砂上 史子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (60333704)
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研究協力者 |
齋藤 久美子 湘北短期大学, 保育学科, 講師 (10469463)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 就学前教育 / 幼児教育 / 保育内容 / 協同的な遊び / 学習の芽生え / 自己制御 |
研究概要 |
本研究では、幼稚園の一つのクラスで週に1回ないし2回、3歳から5歳までの3年間の縦断的なビデオ観察を行い、その記録を分析することを中心とした。また並行して、各々の分担者がそのフィールドで行った観察を元に検討した。幼児教育を貫く3つの軸として「協同的な学び」や自己制御、学習の芽生えを取り上げ、それらを、構成遊び、ごっこ遊び、製作活動、クラスのグループの話し合い活動等を通して、「目的を志向する傾向」が成り立つ過程として位置づけられることを見いだした。
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