研究課題/領域番号 |
19530733
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東大阪大学 |
研究代表者 |
古川 治 東大阪大学, こども学部, 教授 (10425382)
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研究分担者 |
梶田 叡一 兵庫教育大学, 学長 (70000065)
浅田 匡 早稲田大学, 人間学術院, 教授 (00184143)
西森 章子 大阪府立大学, 人間社会学部, 講師 (50294012)
細川 和仁 秋田大学, 人間社会学部, 准教授 (30335335)
渡邊 規矩郎 (渡辺 規矩郎) 兵庫教育大学, 特任教授 (60452512)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 通知表 / 指導要録 / 相対評価 / 目標に準拠した評価 / 絶対評価 / 学力観 / 評価観 / 形成的評価 / タキソノミー / 教育課程審議会 / 評価観点 / 自己 / 自分 |
研究概要 |
1970年代後半から2000年までの指導要録改訂に関わった関係者へのインタビュー調査を通して、背景にある戦後から現在までの評価観や学力観の歴史的変遷のターニングポイントに関する歴史的証言を収集することができた。 また、通知表に使用されている用語のカテゴリー分析を通して、利用パターンと教科特性について定量的な分析から学校独自の学力観を抽出することができた。
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