• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育における平等と日本版能力別指導・トラッキングの国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19530746
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関東京大学

研究代表者

恒吉 僚子  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50236931)

研究分担者 丸山 千歌  横浜国立大学, 留学生センター, 准教授 (30323942)
連携研究者 丸山 千歌  横浜国立大学, 留学生センター
研究協力者 BARBARA Finkelstein  Univ. of Maryland
CHRISTINE Lee  Singapore, NIE
伊藤 秀樹  東大, 博士
御旅屋 達  東大, 博士
徳永 智子  Univ. of Maryland
森 いずみ  Penn State
SIM Kiat Choon  東大, 研究員
TEO Juin Ee  Singapore, NIE
研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード社会学 / トラッキング / 習熟度別指導 / 国際比較 / マイノリティ / 教育の機会均等 / 学業不振 / 国際比較研究 / 教育社会学 / 学力不振 / マイノリテイ
研究概要

本研究テーマである、教育における平等とトラッキングの問題は、国際的には学業不振層や人種、民族的マイノリティの児童生徒の教育への機会均等、社会的公正や社会的再生産の問題と絡められて、極めて関心の高い領域である。そのため、西欧諸国等においては、脱トラッキング(detracking)はしばしば学校の民主主義的な使命の実現、階層格差を学力格差へと転換させまいとする立場から推進されてきた。
例えば、アメリカにおいても、脱トラッキングをこうした趣旨から進めてきた学校も少なくなく、同質的な学力編成に対して、協同学習(cooperative learning)等が、異質な学力層が共に学ぶことができる方法の一つとして、しばしば提唱されてきた。あるいは、PISAにおける高得点で知られるフィンランドにおいても、総合学校における能力別指導の撤廃等、脱トラッキングが類似した発想から支持されてきた。
そうした中で、初等教育段階で「学校内トラッキング」を行ってこなかった日本は、しばしば国際的には平等主義的な傾向を持つ国として称賛されてきた。だが、その日本では今日、初等教育においても例えば、習熟度別指導が積極的に導入され、「格差社会」の議論も盛んになりつつある。こうした中で、教育における平等との関係で日本版トラッキングの特徴を、国際的議論に貢献しうる形で、フィールドワークに基づきながら、組み直すのが本研究の目的であった。
本研究では、「トラッキング」(tracking)を、広義にとらえ、アメリカ等において焦点化されてきた教室・学校レベルの学力・能力によるグループ分け(例能力別指導、職業コース)に絡んで生じる課題群(例教育実践上の課題)と、日本において従来最も研究されてきた高校間格差を軸としたよりマクロな枠組みとを統合しながら、社会的公正、マイノリティ、教育の機会均等等の概念を軸として、日本版トラッキングの分析を国際的なequityとtrackingのディスコースにのせて再構築を試みた。また、日本国内のニューカマーの多文化教育的な研究や塾分析等、従来の高校間格差を軸としたトラッキング研究とは視点・系譜が異なった研究領域の成果を、上記軸をもとに統合的に扱うことによって、国際的議論の枠組み近づけながら、日本版トラッキングの特徴をより浮き彫りにしようとした。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Tracking and Equity in the Japanese Educationl Context2009

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi et al.
    • 雑誌名

      Equity in Education and the Japanese Model of Ability Grouping & Tracking: A comparative Study

      ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 「文化の境界線から社会をひもとく一質的社会学からの問題提起」2008

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 雑誌名

      無藤隆・麻生武編第一巻『育ちと学びの生成』(質的心理学講座)東京大学

      ページ: 217-232

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] "L' Esprit de Groupe et L' Ecole Japonaise."2007

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 雑誌名

      Enseignants et Ecoles au Japon: Acteurs, Systeme et Contexte (C. レヴィアルヴァレス・佐藤学編、図書)

      ページ: 137-155

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] "The Portrayal of 'Foreigners' in Japanese Social Studies Textbooks: Self-Images of Mono2007

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook (教育学会) No.2

      ページ: 31-44

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Tracking and Equity in the Japanese Educational Context

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi, Hideki Ito, Satoshi Otaya, Tomoko Tokunaga, Izumi Mori, and Sim Choon Kiat
    • 雑誌名

      in Equity in Education and the Japanese Model of Ability Grouping and Tracking : A Comparative Study(教育における平等と日本版能力別指導・トラッキングの国際比較研究、基盤C)の報告書

      ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] The Non-Mainstream Upper Secondary School Track in Japan

    • 著者名/発表者名
      Ito, Hideki
    • 雑誌名

      in Equity in Education and the Japanese Model of Ability Grouping and Tracking : A Comparative Study(教育における平等と日本版能力別指導・トラッキングの国際比較研究、基盤C)の報告書

      ページ: 23-30

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] The Minority Track in Japan : The Case of the 'Newcomers'

    • 著者名/発表者名
      Tokunaga, Tomoko
    • 雑誌名

      in Equity in Education and the Japanese Model of Ability Grouping and Tracking : A Comparative Study(教育における平等と日本版能力別指導・トラッキングの国際比較研究、基盤C)の報告書

      ページ: 31-39

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Encourage Schools' : Efforts to Save At-Risk Students inJapan

    • 著者名/発表者名
      Fukuda, Shiori
    • 雑誌名

      in Equity in Education and the Japanese Model of Ability Grouping and Tracking : A Comparative Study(教育における平等と日本版能力別指導・トラッキングの国際比較研究、基盤C)の報告書

      ページ: 40-55

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Northlight School, Singapore

    • 著者名/発表者名
      Ee, Teo Juin
    • 雑誌名

      in Equity in Education and the Japanese Model of Ability Grouping and Tracking : A Comparative Study(教育における平等と日本版能力別指導・トラッキングの国際比較研究、基盤C)の報告書

      ページ: 55-58

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Tracking and Equity in the Japanese Educational Context: An Overview2009

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      Association of Asian Studies
    • 発表場所
      Chicago, U.S.A.
    • 年月日
      2009-04-27
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Dealing with the Achievement Divide at High School: A ComparisonBetween Jap2009

    • 著者名/発表者名
      Choon Kiat Sim
    • 学会等名
      Association of Asian Studies
    • 発表場所
      Chicago, U.S.A.
    • 年月日
      2009-04-27
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] The Non-Mainstream Upper Secondary Track in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      Hideki Ito
    • 学会等名
      Association of Asian Studies
    • 発表場所
      Chicago, U.S.A.
    • 年月日
      2009-04-27
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] The Minority Track in Japan: The Case of the New Foreigners2009

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tokunaga
    • 学会等名
      Association of Asian Studies
    • 発表場所
      Chicago, U.S.A.
    • 年月日
      2009-04-27
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] The Hidden Track: The Juku and Tracking2009

    • 著者名/発表者名
      Mori Izumi
    • 学会等名
      Association of Asian Studies
    • 発表場所
      Chicago, U.S.A.
    • 年月日
      2009-04-27
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Tracked but Alienated2009

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Otaya
    • 学会等名
      Association of Asian Studies
    • 発表場所
      Chicago, U.S.A.
    • 年月日
      2009-04-27
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Association for Asian Studies, Japan section, panel number 392009

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子(代表者)伊藤秀樹(東大、博士)御旅屋達(東大、博士)徳永智子(Univ. of Maryland)森いずみ(Penn State)Sim Kiat Choon(東大、研究員)
    • 学会等名
      Tracking and Equity in the Japanese Educational Context, March 27^<th>
    • 発表場所
      Chicago. 司会 Barbara Finkelstein
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 子どもたちの三つの「危機」-国際的に見た日本の模索(この中の学力・習熟度別指導のセクションが本プロジェクトによる)2008

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 子どもたちの三つの「危機」-国際比較から見る日本の模索2008

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 『子どもたちの三つの「危機」-国際的に見た日本の模索』(この中の学力・習熟度別指導の章が中心2008

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 出版者
      勁草書房(印刷中(掲載確定))
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi