研究課題/領域番号 |
19530762
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
パーメンター リン ケイ (LYNNE Parmenter) 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10312761)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | global citizenship / citizenship education / global education / comparative education / 地球市民,グローバル教育 / シティズンシップ教育 / 比較教育 / 教育政策 / カリキュラム論 / 市民性教育 / グローバル教育 / education policy |
研究概要 |
本研究プロジェクトの主たる目的は、グローバル市民性教育に関する基本的概念を検討し明らかにした上で、理論的枠組みを検討し確立することである。その目的は、本研究プロジェクトの3年間におよぶ研究期間の中で、理論的かつ実証的な研究を実施することによって達成された。本研究プロジェクトの代表者は、単独で2009年10月に「グローバル市民性教育の理論的枠組みに関する本」を出版する契約を、センス出版(Sense Publishers)との間で交わした。現在は本研究プロジェクトの成果を基に、その本の内容を執筆中であり、2011年にはその本が出版される予定である。
|