• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イギリスにおける一年制教職課程(PGCE)の分析-日英比較を視点として-

研究課題

研究課題/領域番号 19530765
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関名古屋外国語大学

研究代表者

加藤 潤  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (80194819)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードイギリス / 教員養成 / 教育実習 / 教育改革 / 教師 / PGCE / 教職課程 / 市場原理 / 教師教育 / 教育社会学 / 比較教育
研究概要

本研究では、イギリスにおける一年制教員養成課程(PGCE)のカリキュラム内容、教育実習サポート体制、学生の入学状況、卒業後進路などを、エクセター大学教育学部を事例にとり、つぶさに分析した。さらに、わが国における教員養成の歴史と比較分析することによって、PGCEがわが国の学部養成制度、さらに現在検討中の大学院養成より、はるかに効率的な即戦力としての教員養成に成り得るという結論を得た。この成果は、学会発表と同時に私的な政策提言としてまとめることができた。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2010 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 学校選択は公共性を実現するか2010

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      第21回日本カリキュラム学会大会発表 要旨録、(課題研II)

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教養教育とは何か-大学における基礎教育の在るべき姿をもとめて2008

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      名古屋外国語大学基礎教養開発プログラム研究論集 第4号

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教養教育とは何か-大学における基礎教育の在るべき姿を目指して2008

    • 著者名/発表者名
      加藤 潤
    • 雑誌名

      大学における基礎教育開発プログラム研究論集 第4号

      ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] イギリスにおける一年制教職課程について-わが国の教員養成改革への示唆-2010

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      東海教育社会学研究会
    • 発表場所
      南山大学
    • 年月日
      2010-07-31
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 課題研究II「カリキュラムの公共性」2010

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      第21回日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 年月日
      2010-07-03
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] イギリスにおける一制教職課程(PGCE)の分析(1)2008

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      第57中部教育学会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2008-06-28
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] イギリスにおける一年生教職課程についての分析(その1)2008

    • 著者名/発表者名
      加藤 潤
    • 学会等名
      第57回中部教育学会
    • 発表場所
      中部大学、現代教育学部
    • 年月日
      2008-06-28
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 教育は市場である, 続教育言説を読み解く(今津孝次郎、樋田大二郎編著)2010

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 続教育言説を読み解く(うち、第3章「教育は市場である」59頁-95頁)2010

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎, 樋田大二郎編
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi