研究課題/領域番号 |
19530771
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
小嶋 英夫 弘前大学, 教育学部, 准教授 (30310981)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 英語科教員養成 / 専門職能開発 / 省察的授業研究 / オートノミー / 協働 |
研究概要 |
英語教員志望生や現職英語教員の専門職能開発と省察的授業研究を促すプログラムを、日・英の研究者の協力を得て開発・実践・研究することにより、日本における効果的な教師教育の理念と今後の研究の方向づけを探求することができた。また、理論と実践の統合の立場から、研究の成果について国内外の学会で個人・協働発表を行い、論文・書籍としても公表することができた。
|