研究課題/領域番号 |
19530774
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
谷口 和也 東北大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (60281945)
|
研究分担者 |
吉村 功太郎 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (00270265)
板橋 孝幸 福島大学, 総合教育研究センター, 准教授 (00447210)
PARMENTER Lynne 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10312761)
|
連携研究者 |
パーメンター リン 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10312761)
吉村 功太郎 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (00270265)
板橋 孝幸 福島大学, 総合教育研究センター, 准教授 (00447210)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | シティズンシップ / 市民性教育 / 多元的社会 / 社会科 / 公民科 / 多文化共生 / 包括的シティズンシップ / イギリス / 公民教育 / カリキュラム / シチズンシップ / 公民的資質 / 多文化共生社会 / 多元的シチズンシップ |
研究概要 |
国により多様な展開を見せるシティズンシップ教育であるが、そのカギは、主権国家などの上位集団との関係性をどのように設計するかであることが明らかとなった。多文化共生社会を基盤とする社会における公教育は、諸集団の持つ価値観や個人内の価値観の多様性を尊重しながらも、カリキュラムの構成上、国内地域や諸集団に置くか、これまで通り主権国家を単位とするか、近隣諸国を含めた地域とするか、「包括性」の捉え方から設計を行うべきことが明らかとなった。
|