• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

PISA型「読解力」を乗り超えるための「文章吟味力」の指導に関する臨床的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19530775
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関秋田大学

研究代表者

阿部 昇  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (80323129)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードPISA型「読解力」 / 「活用型」学力 / 文章吟味 / 批判的思考力 / 説明的文章の指導過程 / メディアリテラシー / NIE / 吟味力 / 批判的読解 / 教科内容 / 指導方法 / 系統化 / OECD・生徒の学習到達度調査 / 全国学力・学習状況調査 / 文章吟味力 / 批判的読解力 / 吟味・批判方法 / 説明的文章の読み方教育 / メディア・テラシー教育 / 吟味の方法 / メディア・リテラシー教育
研究概要

PISAの「読解力」問題の分析・検討を行い、それに対応しつつそれを乗り超える「文章吟味力」を核とした読解力に関して小学校高学年→中学校→高等学校の教科内容の概要を系統的に解明した。また、その教科内容を子どもたちに身につけさせる教育方法について、各学年段階に対応する形で解明することができた。さらに「文章吟味力」を核とした読解力を記述力に発展させていくための教育方法、「文章吟味力」指導をメディア・リテラシー教育に応用することに関する教育方法についても解明をした。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (6件) 図書 (11件)

  • [雑誌論文] 言語活動を重視した学校ぐるみの取り組み課題-全教科で「言語」に着目した学びを2010

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      実践国語教育研究 No.299

      ページ: 11-12

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 言語活動の課題は何か・系統性、身につけさせる力、批判-三つの課題2009

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      国語教育 No.712

      ページ: 13-14

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] いま求められるのは基礎・基本としての「吟味的読解力」-PISAに学びPISAを超える2009

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      月刊国語教育

      ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領「国語」をどう読み解くか2009

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      国語授業の改革 9

      ページ: 6-17

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 新国語科の「解説」読み解く-系統性、身につけさせる力、批判、三つの課題2009

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      国語教育(明治図書) 712

      ページ: 13-14

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の国語科教育はPISA「読解力」をどのように受けとめるべきか2008

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      国語授業の改革 8

      ページ: 5-20

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査・秋田県の結果に関する考察-平成19年度「国語」の結果分析と課題2008

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      研究紀要(「読み」の授業研究会) No.10

      ページ: 6-15

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新学習指導要領「読むこと」改訂の長所と短所2008

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      国語教育 No.694

      ページ: 131-132

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 吟味・評価・批判という必然性が読み書き関連指導を再生する2008

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      国語教育研究 No.433

      ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査・秋田県の結果に関する考察-平成19年度「国語」の結果分析と課題2008

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      研究紀要(科学的『読み』の授業研究会) 10

      ページ: 6-15

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の国語科教育はPISA「読解力」をどのように受けとめるべきか-PISA「読解力」の先進性と限界2008

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      国語授業の改革(阿部昇、柴田義松他編著) 8

      ページ: 5-20

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 吟味・評価・批判という必然性が読み書き関連指導を再生する2008

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇
    • 雑誌名

      国語教育研究(日本国語教育学会編) 433

      ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 言語の吟味という切り口が教科教育を変える2007

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      教育方法(日本教育方法学会) No.32

      ページ: 122-137

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] PISA「読解力」とCOE国語学力調査から導き出される「読むこと」指導の改革課題2007

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇
    • 雑誌名

      研究紀要(『読み』の授業研究会編) 9

      ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語の「吟味」という切り口が教科教育を変える2007

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇
    • 雑誌名

      教育方法(日本教育方法学会編) 32

      ページ: 122-137

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 批判・吟味を欠落させたままではPISAは超えられない

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      言語技術教育 No.17

      ページ: 54-57

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] PISA「読解力」とCOE国語学力調査から導き出される「読むこと」指導の改革課題

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 雑誌名

      研究紀要(「読み」の授業研究会) No.9

      ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] テーマ指定討論会・活用力(思考力、表現力)を測る : 大学入試と学校教育―国語科教育の視点から2010

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 学会等名
      全国大学入学者選抜研究連絡協議大会
    • 発表場所
      北九州国際会議場
    • 年月日
      2010-06-08
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 秋田県学力トップクラスの要因2010

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 学会等名
      韓国 タサリ・フォーラム
    • 発表場所
      韓国・平澤市 ガボホテル
    • 年月日
      2010-02-11
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 秋田県学力トップクラスの秘密2010

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 学会等名
      教育シンポジウム・日本一の教育力を問う
    • 発表場所
      日本教育大学院大学
    • 年月日
      2010-01-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 情報読解力を育成するNIEの教育的効果―PISA型「読解力」に応えPISA型「読解力」を超えるNIEの試み2009

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 学会等名
      日本NIE学会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2009-11-21
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 学力向上のひけつ2009

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 学会等名
      鳥取市教育フォーラム・教育シンポジウム
    • 発表場所
      とりぎん文化会館 梨花ホール
    • 年月日
      2009-11-08
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 研究方法システムの構築と学習指導要領への対応2008

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 学会等名
      全国教育研究所連盟カリキュラム研究協議会
    • 発表場所
      秋田県総合教育センター
    • 年月日
      2008-11-20
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 秋田大学教育文化学部附属小学校・授業改革への挑戦・国語編2010

    • 著者名/発表者名
      阿部昇(編著), 木谷光男, 熊谷尚, 他
    • 出版者
      一莖書房
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 国語学力調査の意義と問題2010

    • 著者名/発表者名
      阿部昇, 他(共著)
    • 出版者
      全国大学国語教育学会(明治図書)
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 国語学力調査の意義と問題2010

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司, 井上一郎, 阿部昇, 他
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 「言語力」を育てる授業づくり・中学校2009

    • 著者名/発表者名
      阿部昇, 他(共著)
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 頭がいい子の生活習慣―なぜ秋田の学力はトップなのか2009

    • 著者名/発表者名
      阿部昇(単著)
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      ソフトバンククリエイティブ
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 新学習指導要領をみすえた新しい国語授業の提案2009

    • 著者名/発表者名
      阿部昇, 高木まさき, 他
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 「言語力」を育てる授業づくり・中学校2009

    • 著者名/発表者名
      梶田叡一, 甲斐睦朗, 阿部昇, 他
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 頭がいい子の生活習慣2009

    • 著者名/発表者名
      阿部昇
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      ソフトバンククリエイティブ
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 2008年版学習指導要領を読む視点2008

    • 著者名/発表者名
      阿部昇, 他(共著)
    • 出版者
      白澤社
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] お茶の水女子大学21世紀COEプログラム・学力とトランジッションの危機-閉ざされた大人への道2007

    • 著者名/発表者名
      阿部昇, 他(共著)
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 学力とトラジッションの危機-閉ざされた大人への道2007

    • 著者名/発表者名
      耳塚 寛明、牧野 カツコ、阿部 昇、他(共著)
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi