研究課題/領域番号 |
19530775
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
阿部 昇 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (80323129)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | PISA型「読解力」 / 「活用型」学力 / 文章吟味 / 批判的思考力 / 説明的文章の指導過程 / メディアリテラシー / NIE / 吟味力 / 批判的読解 / 教科内容 / 指導方法 / 系統化 / OECD・生徒の学習到達度調査 / 全国学力・学習状況調査 / 文章吟味力 / 批判的読解力 / 吟味・批判方法 / 説明的文章の読み方教育 / メディア・テラシー教育 / 吟味の方法 / メディア・リテラシー教育 |
研究概要 |
PISAの「読解力」問題の分析・検討を行い、それに対応しつつそれを乗り超える「文章吟味力」を核とした読解力に関して小学校高学年→中学校→高等学校の教科内容の概要を系統的に解明した。また、その教科内容を子どもたちに身につけさせる教育方法について、各学年段階に対応する形で解明することができた。さらに「文章吟味力」を核とした読解力を記述力に発展させていくための教育方法、「文章吟味力」指導をメディア・リテラシー教育に応用することに関する教育方法についても解明をした。
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