研究課題/領域番号 |
19530779
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
米山 文雄 筑波技術大学, 産業技術学部, 講師 (20220775)
|
研究分担者 |
新井 孝昭 (新井 教昭) 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (70232014)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 聴覚障害 / 教材 / 手話 / ろう学校 |
研究概要 |
ろう学校との連携の下で、聴覚障害幼児・児童の学習環境を豊かにすることを目指して、沖縄県立沖縄ろう学校と埼玉県立坂戸ろう学校の聴覚障害幼児・児童を対象とした手話リンク教材ソフトの研究・開発を行った。沖縄ろう学校小学部6年生の社会科授業では、手話付きの教材を見る児童の関心・興味は高く、学習意欲の向上も見られ、児童が主体的に学習するための重要な教材となり得ることが確認された。坂戸ろう学校幼稚部では、イラストと手話による表現が児童とのコミュニケーションに拡がりをもたらすことが確認できた。
|