研究課題
基盤研究(C)
教員養成カリキュラムを開発するための基礎研究として,教育実習授業及び勤務校での授業(計24授業)を対象に授業実践力の変容を把握する方法を検討した。その結果,教授・学習行動,発話分類,教材(ワークシート)に注目することで授業実践力の変容を把握できるという知見を得た。また,教員養成カリキュラムに,この方法論を組み込み,授業経験と省察,課題を認識する機会を設定することの重要性を確認した。
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日本家庭科教育学会誌 53(4)
ページ: 238-245
110008713025
教材学研究 第21巻
ページ: 111-120
130007043059
新潟大学教育学部研究紀要(人文・社会科学編) 第2巻第2号
ページ: 227-240
日本家庭科教育学会誌
巻: 53(4) ページ: 238-245
教材学研究 第21巻(掲載頁未定)
教材学研究 21巻(掲載決定(頁末定))
教材学研究 第20巻
ページ: 39-50
130007043064
家庭科教育学会誌 第51巻4号
ページ: 291-301
110007700864
大学教育研究年報,13(新潟大学,大学教育開発研究センター編)
ページ: 9-12
教材学研究 20(掲載決定)