• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小・中学校の総合表現型カリキュラムの開発と評価-日米の研究先進校をモデルとして-

研究課題

研究課題/領域番号 19530794
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

時得 紀子  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (30242465)

研究分担者 無藤 隆  白梅学園大学, 学長 (40111562)
田中 博之  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (20207137)
近藤 フジエ  新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (50018842)
小林 田鶴子  名古屋女子大学, 文学部, 准教授 (20387666)
連携研究者 無藤 隆  白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (40111562)
田中 博之  早稲田大学, 教育・総合科学学術, 教授 (20207137)
近藤 フヂエ  新潟大学, 教育学部, 教授 (50018842)
小林 田鶴子  名古屋女子大学, 文学部, 准教授 (20387666)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード総合表現スキル / 芸術教育の評価観点 / パフォーマンス評価 / 日米モデル比較即興的創作活動 / 表現カリキュラム / 言語活動の拡がり / Integrated Study / 芸術教育の基準 / パフォーマンスの評価 / 日米モデル比較 / 即興的身体表現 / 日米の評価観点 / アンカー体験
研究概要

日米小・中学校の優れた授業実践の分析をもとに,身体性,参加性,音楽性,舞踊性,総合的表現など計8項目に,共同研究者らの質的記述を加えて,芸術4領域(音楽,美術,演劇,舞踊)のバランスの取れた技能習得のための評価観点を開発した。
両国の授業観察に基づくパフォーマンス評価や意識調査から,「音楽と舞踊と演劇」など,複合的な芸術領域にまたがる授業では子供の共同の創作表現がより活性化し,豊かな言語活動が拡がる傾向が見られることが評価された。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 18件) 学会発表 (14件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 身体表現活動を取り入れた拍感の体得をめざす試み-小学校低学年の音楽科授業を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      時得紀子, 信谷準
    • 雑誌名

      教育実践研究(上越教育大学学校教育センター実践研究) 第20集

      ページ: 27-36

    • NAID

      120002382342

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 内海昭彦創って表現する活動」から「音楽づくり」へ-星野圭朗の実践をめぐって-2010

    • 著者名/発表者名
      時得紀子, 小林田鶴子
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 29

      ページ: 309-319

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合表現型カリキュラムの実践への一考察2010

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 雑誌名

      兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科教育実践学論集 11

      ページ: 155-16

    • NAID

      120002187891

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合表現型カリキュラムの実践への一考察2010

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 雑誌名

      兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科教育実践学論集 第11号

      ページ: 155-166

    • NAID

      120002187891

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 身体表現活動を取り入れた拍感の体得をめざす試み-小学校低学年の音楽科授業を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      時得紀子, 信谷準
    • 雑誌名

      上越教育大学学校教育センター実践研究 第20集

      ページ: 27-36

    • NAID

      120002382342

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 創って表現する活動」から「音楽づくり」へ-星野圭郎の実践をめぐって-2010

    • 著者名/発表者名
      時得紀子, 小林田鶴子, 内海昭彦
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 第29巻

      ページ: 309-319

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合表現活動のもたらすもの-上越教育大学附属中学校「表現創造科」2009

    • 著者名/発表者名
      時得紀子・小町谷聖
    • 雑誌名

      の実践から-上越教育大学研究紀要 28

      ページ: 243-256

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] クロスカリキュラムを通した表現の可能性-英語の歌を教材とした創作活動を通じて-2009

    • 著者名/発表者名
      時得紀子, 水谷桂介, 中村浩
    • 雑誌名

      教育実践研究(上越教育大学学校教育実践研究センター) 19

      ページ: 9-18

    • NAID

      110007033953

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 雑誌名

      学校音楽教育研究 Vol.13

      ページ: 22-24

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Importance of Integrated Arts Curriculum for Japanese Students: Increasing Motivation for Learning and Cultivating Self-Expression2009

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of the 7th World Conference of the APSMER Asia-Pacific Symposium on Music Education Research in Shanghai 2009

      ページ: 473-478

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      時得紀子, 他70名
    • 雑誌名

      平成21年度使用『中等科音楽教育法』中学校・高等学校教員養成課程用「ミュージカルに取り組む活動事例から」(音楽之友社ISBN978-4-276-82016-6)

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] Proceedings of the 7th World Conference of the APSMER Asia-Pacific Symposium on Music Education Research in Shanghai, 2009・ISBN978-7-80703-960-02009

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 雑誌名

      The Importance of Integrated Arts Curriculum for Japanese Students : Increasing Motivation for Learning and Cultivating Self-Expression (英文)

      ページ: 473-478

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 総合表現活動のもたらすもの-上越教育大学附属中学校「表現創造科」の実践から-2009

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子, 小町谷 聖
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 第28巻

      ページ: 243-256

    • NAID

      110007100190

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] クロスカリキュラムを通した表現の可能性-英語の歌を教材とした創作活動を通じて-2009

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子, 水谷 桂介, 中村 浩
    • 雑誌名

      教育実践研究上越教育大学学校教育実践研究センター 第19集

      ページ: 9-18

    • NAID

      110007033953

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 即興表現活動を視野とした授業実践の国際比較研究2009

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子
    • 雑誌名

      「学校音楽教育研究」シリーズ『学校音楽教育研究』日本学校音楽教育実践学会紀要 第13巻

      ページ: 22-24

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effectiveness of Integrated Arts Curriculum for Japanese Students and Plans for the Future Model in Japanese Schools: To Cultivate Communication Skills International Society for Music Education (ISME)2008

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie, Takashi Muto
    • 雑誌名

      国際学会Proceedings

      ページ: 297-303

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Integrated Arts Curriculum for Japanese Students and Plans for the Future Models :Cultivating Communication Skills2008

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 27

      ページ: 253-260

    • NAID

      110006573177

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音楽学習における総合化へのアプローチ総合芸術的な表現活動のもたらすもの-小・中学校における実践事例を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 雑誌名

      「学校音楽教育研究」シリーズ『学校音楽教育研究』日本学校音楽教育実践学会紀要 Vol.12

      ページ: 144-145

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Integrated Arts Curriculum for Japanese Students and Plans for the Future Model Cultivating Communication Skills2008

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 第27巻

      ページ: 253-260

    • NAID

      110006573177

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音楽学習における総合化へのアプローチ総合芸術的な表現活動のもたらすもの-小・中学校における実践事例を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子
    • 雑誌名

      「学校音楽教育研究」シリーズ『学校音楽教育研究』日本学校音楽教育実践学会紀要Journal of Study of School Music Educational Practice 2008 Vo1.12 第12巻

      ページ: 144-145

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教員養成大学における表現活動の実践の試みと課題, 日本ダルクローズ音楽教育学会2009

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 学会等名
      第9回研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2009-11-23
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 教員養成大学における表現活動の実践の試みと課題2009

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 学会等名
      日本ダルクローズ音楽教育学会第9回研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2009-11-23
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] The Importance of Integrated Arts Curriculum for Japanese Students: Increasing Motivation for Learning and Cultivating Self-Expression2009

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      Proceedings of the 7th World Conference of the APSMER Asia-Pacific Symposium on Music Education Research in Shanghai
    • 発表場所
      Shanghai
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] インプロヴィゼーションを取り入れた表現教育に関する一考察-米国公立・私立小学校・教員養成大学等への参与観察を通して-日本音楽教育学会2008

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 学会等名
      第39回全国大会
    • 発表場所
      国立音楽大学
    • 年月日
      2008-11-09
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] インプロヴィゼーションを取り入れた表現教育に関する一考察-米国公立・私立小学校・教員養成大学等への参与観察を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会 第39回全国大会
    • 発表場所
      国立音楽大学
    • 年月日
      2008-11-09
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 即興表現活動を視野とした授業実践の国際比較研究-日本と米国アイオワ州との比較を通して-日本学校音楽教育実践学会2008

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 学会等名
      第13回全国大会
    • 発表場所
      オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2008-08-24
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 即興表現活動を視野とした授業実践の国際比較研究-日本と米国アイオワ州との比較を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会 第13回全国大会
    • 発表場所
      オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2008-08-24
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Effectiveness of Integrated Arts Curriculum for Japanese Students and Plans for the Future Model in Japanese2008

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie, Takashi Muto
    • 学会等名
      To Cultivate Communication Skills International Society for Music Education (ISME)
    • 発表場所
      Bologna, Italy
    • 年月日
      2008-07-21
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Effectiveness of Integrated Arts Curriculum for Japanese Students and Plans for the Future Model in Japanese Schools : To Cultivate Communication Skills2008

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      International Society for Music Education (ISME)
    • 発表場所
      Bologna, Italy
    • 年月日
      2008-07-21
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Effectiveness of Integrated Arts Curriculum for Japanese Students2008

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      Music in Schools and Teacher Education Commission (MISTEC)
    • 発表場所
      Rome, Italy
    • 年月日
      2008-07-17
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Effectiveness of Integrated Arts Curriculum for Japanese Students2008

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      Music in Schools and Teacher Education Commission(MISTEC)
    • 発表場所
      Rome, Italy
    • 年月日
      2008-07-17
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 幼少連携を視座とした表現教育の一考察-日米実践事例の現状を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 学会等名
      日本保育学会第61回大会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 年月日
      2008-05-17
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] 総合表現活動のもたらすもの-上越教育大学附属中学校10年の取り組みから-日本学校音楽教育実践学会2007

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 学会等名
      第12回全国大会
    • 発表場所
      くらしき作陽大学
    • 年月日
      2007-08-18
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 総合表現活動のもたらすもの-上越教育大学附属中学校10年の取り組みから-2007

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会 第12回全国大会
    • 発表場所
      くらしき作陽大学
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 中等科音楽教育法2009

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      音楽之友社
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 総合表現活動の理論と実践2009

    • 著者名/発表者名
      時得紀子
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      上越教育大学学術研究出版助成事業
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 総合表現活動の理論と実践2009

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子 編著
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      教育芸術社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 『子どもと表現』 第2章 世界の表現教育アメリカにおける表現教育2009

    • 著者名/発表者名
      浅見 均編著(共著) 時得 紀子
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      日本文教出版社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 最新『中等科音楽教育法』中学校・高等学校教員養成課程用「総合的な学習の時間と音楽科ミュージカルに取り組む活動事例から」2009

    • 著者名/発表者名
      中等科音楽教育研究会編(共著 時得 紀子
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      音楽之友社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 子どもと表現

    • 著者名/発表者名
      時得紀子,浅見均
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      日本文教出版社
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi