研究課題/領域番号 |
19530798
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
國宗 進 (国宗 進) 静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
|
研究分担者 |
熊倉 啓之 静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
中村 享史 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (70303394)
大田 春外 静岡大学, 教育学部, 教授 (40126769)
山田 耕三 静岡大学, 教育学部, 教授 (00200717)
松元 新一郎 静岡大学, 教育学部, 准教授 (40447660)
|
研究協力者 |
JOHNS Keith サウザンプトン大学, 教育学研究科, 教授
藤田 太郎 プリマス大学, 教育学部, 講師
近藤 裕 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (80551035)
八田 弘恵 渋谷教育学園幕張中・高等学校, 教諭
早川 健 甲府市立新田小学校, 教諭
原 欣嗣 浜松市立城北小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 算数教育 / 数学教育 / 幾何学 / 推論 |
研究概要 |
数学的推論能力の育成を重視した幾何教育を実現するために,文献分析や実験授業に基づいて,子どもの数学的推論能力に関する特徴を明らかにした。そして,イギリスでの幾何教育の実際も参考にして,数学の内容の理解と数学的推論能力の育成に関するねらいを明確にして授業を展開すること,実験・実測による方法と証明による方法の特徴について取り扱うこと,発見しそれを証明する過程を重視すること,等の具体的方策を示した。
|