研究課題
基盤研究(C)
本研究では, 代数に関わる数学的活動で, 学習者が今まで学んだことを活かして新たなことがらを洞察する学習過程と, 今まで学んだことがら等に新たな意味生成をする学習過程を分析しながら, 学習者の認識の変容や数学観の形成について考察を行った。また, 代数学習における認識のゆらぎ, ゆらぎの自覚とのりこえ, 認識の深化の実感など, 中学校から高校への接続期における代数学習の内省の役割について, 実証的な考察を行った。
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (3件)
静岡大学教育学部研究報告自然科学篇 第59号
ページ: 1-9
110007377689
教育科学数学教育 第617号
ページ: 91-96
教育科学数学教育明治図書 第617号
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第15号
ページ: 1-6
110007581396
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 第39号
ページ: 69-84
110007097726
http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/bitstream/10297/2398/1/080701001.pdf
日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会論文集
ページ: 363-368
教育科学数学教育 第614号
教育科学数学教育 第611号
ページ: 92-97
教育科学数学教育 第607号
ページ: 84-89
日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会論文集 第41号
教育科学数学教育明治図書 第607号
教育科学数学教育明治図書 第611号
教育科学数学教育明治図書 第614号
日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集
ページ: 337-342
教育科学数学教育 第600号
ページ: 81-85
日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集 第40号
教育科学数学教育明治図書 第600号