• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

代数学習の質的深化を促す数学的活動の連鎖と質的深化を実感させる内省の役割

研究課題

研究課題/領域番号 19530799
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関静岡大学

研究代表者

宮田 由雅  静岡大学, 教育学部, 教授 (50022207)

研究分担者 両角 達男  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (50324322)
研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
キーワード代数学習 / 質的深化 / 数学的活動 / 内省 / 洞察 / 意味形成 / 認識 / 学習過程 / スパイラル / 学び直し / 小中高連携
研究概要

本研究では, 代数に関わる数学的活動で, 学習者が今まで学んだことを活かして新たなことがらを洞察する学習過程と, 今まで学んだことがら等に新たな意味生成をする学習過程を分析しながら, 学習者の認識の変容や数学観の形成について考察を行った。また, 代数学習における認識のゆらぎ, ゆらぎの自覚とのりこえ, 認識の深化の実感など, 中学校から高校への接続期における代数学習の内省の役割について, 実証的な考察を行った。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 円分多項式とガロア理論2009

    • 著者名/発表者名
      宮田由雅, 両角達男
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告自然科学篇 第59号

      ページ: 1-9

    • NAID

      110007377689

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 帰納的に正しいと認めた数の性質や視覚的なイメージに関連づけながら, 正の数・負の数の性質やその意味を考える2009

    • 著者名/発表者名
      両角達男
    • 雑誌名

      教育科学数学教育 第617号

      ページ: 91-96

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 帰納的に正しいと認めた数の性質や視覚的なイメージに関連づけながら, 正の数・負の数の計算やその意味を考える2009

    • 著者名/発表者名
      両角達男
    • 雑誌名

      教育科学数学教育明治図書 第617号

      ページ: 91-96

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] x^n-1の因数分解の学習へのいくつかの所見2008

    • 著者名/発表者名
      宮田由雅, 両角達男
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第15号

      ページ: 1-6

    • NAID

      110007581396

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CASを活用したx^n-1の因数分解に関する代数的活動2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 第39号

      ページ: 69-84

    • NAID

      110007097726

    • URL

      http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/bitstream/10297/2398/1/080701001.pdf

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 因数分解に関する生徒の認識のゆらぎと深化-CASを活用した代数的活動を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 横田川文浩
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 363-368

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 既に学んだことがらと関連づけながら, 数学的な事象に対して新たな意味の形成をする2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男
    • 雑誌名

      教育科学数学教育 第614号

      ページ: 91-96

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 語りきれないことがらの存在を意識し, そのことがらに迫る2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男
    • 雑誌名

      教育科学数学教育 第611号

      ページ: 92-97

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 問い続ける姿勢を高めながら, その行為をふりかえる2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男
    • 雑誌名

      教育科学数学教育 第607号

      ページ: 84-89

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 因数分解に関する生徒の認識のゆらぎと深化-CASを活用した代数的活動を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 横田川文浩
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会論文集 第41号

      ページ: 363-368

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 間い続ける姿勢を高めながら, その行為をふりかえる2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男
    • 雑誌名

      教育科学数学教育明治図書 第607号

      ページ: 84-89

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 語りきれないことがらの存在を意識し, そのことがらに迫る2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男
    • 雑誌名

      教育科学数学教育明治図書 第611号

      ページ: 92-97

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 既に学んだことがらと関連づけながら, 数学的な事象に対して新たな意味の形成をする2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男
    • 雑誌名

      教育科学数学教育明治図書 第614号

      ページ: 91-96

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] CASを活用したX^n-1の因数分解に関する代数的活動2008

    • 著者名/発表者名
      両角 達男
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 第39号

      ページ: 69-84

    • NAID

      110007097726

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] X^n-1の因数分解の学習へのいくつかの所見2008

    • 著者名/発表者名
      宮田 由雅・両角 達男
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第15号

      ページ: 1-6

    • NAID

      110007581396

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 因数分解の学習の質的深化を促す代数的活動-CASと紙と鉛筆による方法との調和に着目して-2007

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 横田川文浩
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 337-342

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文字式を活用して, ことがらの意味理解を深める2007

    • 著者名/発表者名
      両角達男
    • 雑誌名

      教育科学数学教育 第600号

      ページ: 81-85

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 因数分解の学習の質的深化を促す代数的活動-CASと紙と鉛筆による方法との調和に着目して-2007

    • 著者名/発表者名
      両角 達男, 横田川 文浩
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集 第40号

      ページ: 337-342

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小中高連携が生み出す新しい数:学No.21文字式を活用して,ことがらの意味理解を深める2007

    • 著者名/発表者名
      両角 達男
    • 雑誌名

      教育科学数学教育明治図書 第600号

      ページ: 81-85

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 因数分解に関する生徒の認識のゆらぎと深化-CASを活用した代数的活動を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 横田川文浩
    • 学会等名
      日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2008-11-02
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 因数分解に関する生徒の認識のゆらぎと深化-CASを活用した代数的活動を通し-2008

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 横田川文浩
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第41回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 因数分解の学習の質的深化を促す代数的活動-CASと紙と鉛筆による方法との調和に着目して-2007

    • 著者名/発表者名
      両角達男, 横田川文浩
    • 学会等名
      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2007-11-03
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書 2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi