研究課題/領域番号 |
19530804
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
山田 綾 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50174701)
|
研究協力者 |
丹下 加代子 , 現東海市教育相談員,元小学校教員
田中 佐季 元愛知教育大学, 教育学研究科, 大学院生
渡邊 美佳 元愛知教育大学, 教育学研究科, 大学院生
伊藤 英理奈 元愛知教育大学, 教育学部, 学生
曽我 恵美 元愛知教育大学, 教育学部, 学生
山本 のぞみ 元愛知教育大学, 教育学部, 学生
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | アクション・リサーチ / 子どもの関係性 / 差異 / 教員研修 / 教員養成 / 教育実習 / ジェンダー / 研究的教育実習 / ジェンダー・エクィティ / 総合学習 / サブカルチャー / ジェンダー・エクイティ / 男女平等教育法 / スウェーデン / 北欧 / 自然科学教育 |
研究概要 |
本研究では,教員研修や教育実習にアクション・リサーチを取り入れる方法や意義と可能性,条件について明らかにすることを目的とした。そのために,スウェーデンで行われているアクション・リサーチによる教員研修や博士課程での取り組み,学部の教育実習システムなどについて調査を行い,それらを参考に,実際に日本の大学院の教育実践的コースの授業で「研究的教育実習」にクリティカル・アクション・リサーチを採用して実施し,その方法と意義,可能性,実施の方法や条件,課題などを明らかにした。
|