研究課題/領域番号 |
19530808
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
沖花 彰 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80115972)
|
研究分担者 |
笹野 恵理子 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (70260693)
川口 容子 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20027717)
大澤 弘之 京都教育大学, 教育学部, 教授 (10135626)
|
連携研究者 |
大澤 弘之 京都教育大学, 教育学部, 教授 (10135626)
川口 容子 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20027717)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 楽器のしくみ / 中学校理科教材 / 理科と音楽の融合 / 音階と振動数 / 倍音と音色 / 楽器と共鳴 / 中学校理科 / 音の学習 / 音楽と理科 |
研究概要 |
音楽を通して音や振動に関する中学校向けの理科学習教材や授業カリキュラムを開発した. 鍵盤ハーモニカや木琴といった中学校において身近な楽器のしくみを探る実践授業を複数回行い, この授業が理科学習にとって理解度, 興味度ともに向上させることがわかった. 作成した教材, カリキュラムをもとにHPを作成し, インターネットを通じて学校現場へ発信した。
|