研究課題/領域番号 |
19530814
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
佐藤 園 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80154061)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2010年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2009年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 米国 / 家庭科 / スタンダード / カリキュラム / 多文化社会 |
研究概要 |
本研究の目的は、21世紀の社会・家庭に対応した家庭科を構築する教科論・カリキュラム編成論の探求にある。本研究では、世紀転換期に開発された米国家庭科スタンダード(国・州レベル)の収集・分析を行った。その結果、米国家庭科は、全ての生徒を多文化社会における家族・社会の変化に対応した民主主義社会の良き生活者とするため、パラダイム転換を図り、実証分析科学から批判的科学に基づく批判的リテラシーの育成を実現するカリキュラムを構築していることが明らかになった。
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