• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

PBLテュートリアル学習過程における学生のスタディスキルズ習得とテュータの役割

研究課題

研究課題/領域番号 19530835
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関埼玉県立大学

研究代表者

徳本 弘子  埼玉県立大学, 看護学科, 教授 (00315699)

研究分担者 佐藤 雄二  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (10196280)
丸岡 弘  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (80325985)
添田 啓子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (70258903)
工藤 香里 (工藤 里香)  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 講師 (80364032)
関根 正  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 講師 (20404931)
東宏 行   (00425373)
國澤 尚子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (20310625)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2007年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードPBLテュートリアル / 初年次学生 / スタディ・スキルズ / 学習過程 / 発話分析 / 問題解決能力 / 初年次教育 / 議論過程 / テュータの介入 / トランザクション分析 / 議論の質 / 共同学習 / テュータの役割 / 習得過程 / 発話のトランザクション / 自己評価・リフレクション / トランザクション
研究概要

本研究は、スタディ・スキルズを、思考のスキル、表現スキル、自己評価のスキルと定義し、大学の初年次学生を対象とした議論を用いた授業、PBLテュートリアル(Problem-based Leaning tutorial,以下PBLテュートリアル)の過程で、どのようにスタディ・スキルズを習得するか、また、その過程のテュータの役割を明らかにすることを目的にした実証研究である。結果、スタディ・スキルズは、以下の3段階を経て段階的に習得されることを明らかにした。1)新たな学習方法に戸惑いつつ大学でのスキルを知る段階。2)スキルを使って議論し、スキルを自己評価し、スキルの効果を体験する段階3)学生自ら議論内容が吟味でき、議論内容の再構築ができ、スキル習得の成果と課題が評価できる段階。この過程におけるテュータの役割は、初期の段階で学生の外化を支援し思考、表現スキルの足場づくりを行い、スキルの自己評価の吟味を支援することであった。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2009 2008 2007 その他

すべて 学会発表 (16件)

  • [学会発表] 初年次教育の成果-議論の質とスタディ・スキルズ習得の関係-2009

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子、添田啓子、國澤尚子、工藤里香
    • 学会等名
      第29回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      幕張メッセ(千葉市)
    • 年月日
      2009-11-28
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 初年次教育の取り組みと課題 -全学教員の取り組みをどのように組織するか-2009

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      第2回初年次教育学会
    • 発表場所
      関西国際大学(尼ケ崎市)
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 初年次教育の取り組みと課題-全学教員の取り組みをどのように組織するか-2009

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子, 工藤里香, 添田啓子, 丸岡弘, 國澤尚子, 佐藤雄二
    • 学会等名
      初年次教育学会第2回年次大会 発表要旨集;108-109
    • 発表場所
      尼崎
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学教育におけるグループ学習の理論的・実践的検討-Problem Based Learningを中心に-2009

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      教育心理学学会51回総会,自主シンポジウム;128-129
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 初年次教育の成果-議論の質とスタディ・スキルズ習得の関係-2009

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子, 工藤里香, 添田啓子, 國澤尚子
    • 学会等名
      第29回日本看護科学学会学術集会 日本看護科学学会学術集会講演集;398
    • 発表場所
      千葉
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 能力の修得を目指したPBLテュートリアルの取り組み2009

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      第51回日本教育心理学学会協同学習シンポジウム(2)シンポジストとして招待
    • 発表場所
      静岡大学(静岡市)
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] テュータの教育技術を高める研修の構造2008

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子, 工藤里香, 添田啓子, 丸岡弘, 佐藤雄二
    • 学会等名
      -平成20年度埼玉県立大学奨励研究発表会 抄録集;125
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 学習スキル修得をめざす埼玉県立大学の初年次教育-PBL テュートリアルの学習過程に注目して-2008

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子, 丸岡弘, 國澤尚子, 工藤里香
    • 学会等名
      初年次教育学会第1回年次大会 発表要旨集;40-41
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] PBL テュートリアルの初期におけるスタディ・スキルズの修得とテュータの介入2008

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子, 丸岡弘, 國澤尚子
    • 学会等名
      第40回日本医学教育学会 発表要旨集;142
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 初年次教育としてのPBL テュートリアルの活用:議論能力の獲得に焦点をあてて2008

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子, 添田啓子, 國澤尚子, 関根正, 工藤里香
    • 学会等名
      第28回日本看護科学学会 第28回日本看護科学学会学術集会講演集;465
    • 発表場所
      福岡
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 初学者のPBL テュートリアル教育における学習過程-スタディスキルズの獲得に焦点をあてて-2007

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子, 東宏行, 添田啓子, 工藤里香, 関根正, 丸岡弘, 佐藤雄二
    • 学会等名
      -平成19年度埼玉県立大学奨励研究発表会 抄録集;15
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] PBL テュートリアルにおける初期段階の学習過程-問題解決思考の獲得に焦点をあてて-2007

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子, 工藤里香, 関根正, 添田啓子, 國澤尚子
    • 学会等名
      第27回日本看護科学学会学術集会講演集;312
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] The learning process in PBL Tutorial Teaching of abecedarians who study the Health and Social Services2007

    • 著者名/発表者名
      工藤里香
    • 学会等名
      The International Nurse Educators Conference 2007 The Hong Kong Polytech nic University(香港)
    • 発表場所
      香港
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] PBLテュートリアルにおける初期段階の学習過程-問題解決思考の獲得に焦点をあてて-2007

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      第27回日本看護科学学会学術集会(東京)看護科学学会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] The learning process in PBL Tutorial Teaching of abecedarians who study the Health and Social Services

    • 学会等名
      7^<Th> Asia-Pacific Conference on PBL 2008 China Medical University Shenyang China, Program&Abstract 45
    • 発表場所
      瀋陽
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] The learning process in PBL Tutorial Teaching of abecedarians who study the Health and Social Services

    • 学会等名
      The International Nurse Educators Conference 2007, Program & Abstract,24
    • 発表場所
      香港
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi